京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:875383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

27日(金)学校保健委員会

画像1画像2
今年度2回目の学校保健委員会を開催しました。今年度の健康教育(保健・給食・安全・体育)の報告のあと,学校医の皆さんよりお話を伺いました。

27日(金)3年 昔の道具 体験

画像1画像2
七輪を使って,おもちをやきました。

2月27日・みそおでん

 ★★★今日の献立★★★

 ごはん
 牛乳
 みそおでん
 はくさいの煮つけ
 いよかん

「みそおでんがとってもおいしかったです。具がやわらかくて,みそがしみこんでいて,おいしかったです。」・・・・・6年生の感想から

「私は,はくさいのにつけがおいしかったです。なぜかというと,はくさいがやわらかくて,食べやすかったからです。」・・・・・5年生の感想から
画像1
画像2
画像3

2月26日・おひなさんをだしました。

画像1画像2
 ひなまつり茶会にむけて,「ひな人形」をだしました。

 

2月26日・ブラウンシチュー

画像1
 ★★★今日の献立★★★

 麦ごはん
 牛乳
 ブラウンシチュー
 野菜のソテー

「ぼくは,麦ごはんがすきなので麦ごはんがすごくおいしかったです。ブラウンシチューに『はっぱのかたちのにんじん』がはいっていたのでうれしかったです。」・・・・・2年生の感想から

※ブラウンシチューには,いろいろな形のにんじん(ハッピーキャロット)が入っていました。

26日(木)にじょっこ遊び

画像1画像2
縦割り活動の「にじょっこ遊び」で,6年生に送る色紙作りをしました。

26日(木)卒業式に向けて

画像1画像2
6年生の卒業式の練習が始まりました。

26日(木)大縄大会 最終日

画像1画像2
スポーツ・保健委員会主催の「大縄大会」が最終日を迎えました。今日は6年生が4分間チャレンジをしました。本年度の最高記録は365回でした。

26日(木)アートフェスティバルに向けて

画像1画像2
3月のアートフェスティバルに向けて,作品作りが進んでいます。写真は1年生の学習の様子です。

2月25日・ひなまつりの行事献立

 ★★★今日の献立★★★

 ごはん
 牛乳
 ちらしずし(具)
 ツナそぼろ
 すまし汁
 三色ゼリー

「ぼくは,三色ゼリーもちらしずしも好きだけど,どっちかというとちらしずしのほうが,好きなのです。来年もこの日は休みたくないなあと思いました。」
                  ・・・・・4年生の感想から
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp