京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:875384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

8日(日)フラッグフットボール大会

第8回京都小学生フラッグフットボール大会が,市内の小学校を会場に開催されました。
本校のタッチフットボール部からは4チームが参加し,午後のトーナメントではAチームが優勝しました。たくさんの方に応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7日(土) PTA大掃除大会

毎年恒例のPTA大掃除大会を開催していただきました。
PTA役員の方々をはじめ,保護者・地域の方々・子どもたちで総勢100名を超える参加がありました。普段,なかなか掃除ができないエアコンのフィルターや体育館周りの掃除をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7日(土) うさぎ 元気です。

画像1
小雨が降り,肌寒い日となりました。
うさぎが小屋の中で,キャベツをもりもりと食べています。

ひな人形が飾られています。

画像1
地域にある元待賢小学校で,ひな人形が飾られています。

3月7日(土),8日(日)両日とも午後1時から4時まで公開されています。
また,ひな祭りクイズや,折り紙でひな人形をつくるイベントなどが同時間に予定されています。
画像2

7日(土) 金管マーチングバンド部定期演奏会

画像1画像2
ゲストステージの一コマです。

7日(土) 金管マーチングバンド部定期演奏会

金管マーチングバンド部が,恒例の定期演奏会を開催しました。
本年度も,気賀先生には1年間丁寧なご指導をいただきました。
保護者会の皆様にもさまざまな形でご支援・ご協力をいただきました。
ありがとうございました。


第1部 にじいろステージ
 アップルパイマーチ
 鉄腕アトム
 明日があるさ
 マリンズマーチ
 風になりたい
第2部 ゲストステージ
 二条中学校吹奏楽部 ロマネスク 天体観測
 ブラスバンドコリーズ Eres Tu
 手のひらを太陽に
 64歳になっても
第3部 卒業ステージ
 6年生紹介
 卒業演奏 


画像1
画像2
画像3

6日(金)ひな人形を片付けました

画像1画像2画像3
放課後,教職員でひな人形を片付けました。

3月6日・タイビーフンのスープ

 ★★★今日の献立★★★

 ごはん
 牛乳
 さわらのカレーあげ
 タイビーフンのスープ

「さわらのカレーあげがおいしかったよ。さわらのカレーあげのおさかながおいしかったよ」・・・・・1年生の感想から

「わたしは,『さわらのカレーあげ』がおいしかったです。わけは,カレーふうみでおいしくつくってあるからです。」・・・・・4年生の感想から

「わたしは,タイビーフンのスープがおいしかったです。なぜかというと,もやしとにらとたまねぎとうめぼしとにんじんがあってとてもあじがでていました。」
             ・・・・・3年生の感想から

※今日で2年生のランチルームは,終わりです。次にくるときは,3年生ですね・・・
画像1
画像2
画像3

6日(金)参観・懇談会

本年度最後の参観・懇談会を行いました。
画像1
画像2

3月5日・じゃがいものそぼろ煮

 ★★★今日の献立★★★
 
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものそぼろ煮
 小松菜と切干大根の煮びたし
 黒大豆

「じゃがいものそぼろにのそぼろが,じゃがいもをひきたてていてより,おいしかったです。」・・・・・6年生の感想から

「じゃがいものそぼろにが,あっさりとしていて,わたしがとてもすきなあじだったから,またつくってください。ぜんぶおいしかったです。」・・・・・2年生の感想から

「黒大豆がやわらかくて,甘くて,とてもおいしかったです。」・・・・6年生の感想から
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp