京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:76
総数:282287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

教室を回ってみると

 毎日2回,各教室の様子を見て回っています。
 どの教室でも,子どもたちが意欲的に学習しています。
 
 タンポポ学級を訪れると,「先生これ見て!」と,校内の瓢箪池で捕まえた,ウシガエルの大きなオタマジャクシを見せてくれました。脚らしきものが,すでに見えていました。
 4年では,一人一人が育てている蚕の観察中でした。どんどん育っています。スケッチも頑張ってました。
 6年では,道徳科の学習をしていました。「命アサガオ」のお話を真剣に読んでいました。


画像1
画像2
画像3

感動! 校長室前の掲示板

 校長室前に大きな掲示板があります。数日前まで何も掲示していませんでした。
 この前の日曜日に本校4年生の作文が京都新聞に掲載されました。嬉しく思い,その新聞記事を月曜日に掲示しました。素敵な作文です。

 そしたら昨日,たんぽぽ学級の児童が,校内で見つけたシオカラトンボの絵を描き,校長室へもってきてくれました。たいへんよく描けていました。

 そして今日,たくさんの1年生が,「校長先生の顔を描きました!」「学校から家までの地図を描きました!」と,心温まる絵をくれたのです。
 どれも素敵な笑顔で,私が好きな青色の縞のカッターシャツを着ていました。昨日の校内探検で校長室に来た時に見た歴代校長の写真を描いている作品もありました。その観察力に驚きました。

 もう嬉しくて嬉しくてたまりません!
 正親校の皆さんのことがどんどん好きになります!
 もっともっと仲良くなっていきたいと思います。

 楽しい絵や作文,その他何でも待っていますよ! 校長室前をもっともっと楽しい場所にしてくださいね!
 
画像1
画像2
画像3

児童の皆さん,明日,楽しみにしています!

 明日,6月12日(金)は,ウォーミングアップ期間の最終日です。「ステップ4」の一日です。全校児童が朝から登校してきた4月9日(木)以来の全員登校日になります。
 
 クラスのみんなで一緒に学習を進めていきます。勉強時間も,休み時間も,給食時間も,今日まで以上に楽しくなることでしょう!「3密」に気を付けて,楽しい一日にしましょう!

 明日も,安全には十分注意し,登校してください。
 
 正門で,元気な「おはようございます!」の声を聞かせてくださいね。
 楽しみにしています。

                  校長 阿部 正人
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

お知らせ

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp