京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:281535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

臨時学校図書館 開館中

 本校では,11月から長寿命化リニューアル工事を行っています。現在,学校図書館は工事の真っ最中です。本来ならば,図書の貸出・返却はできませんが,本好きの正親校の子どもたちのため,地域の図書ボランティアさんや学校司書の支援を受け,東校舎3階に臨時の学校図書館を設けています。貸出しできる冊数はわずかですが,それでも子どもたちは楽しんで活用しています。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

図書館 明日から閉館です

画像1
画像2
画像3
 11月から始まるリニューアル工事のため,図書館は明日から閉館です。第1期工事が終わった後,2月ごろには新しい図書館を開館します。しばらくの間,お休みです。

もうすぐ10月

 もうすぐ10月を迎えます。図書館は「ハロウィン」の飾りでいっぱいです。図書ボランティアのみなさんが,図書館運営のお手伝いをしてくださっています。子どもたちのために,いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました!

 9月も下旬を迎え,図書館では,人数を制限しながら閲覧を可能にしたり,地域の図書ボランティアさんによる読み聞かせを始めたりしています。
 まだ,みんなが近づきあっての読み聞かせはできませんが,それでも,楽しみにしていた読み聞かせ!
 今朝は,2年生を対象に,「ともだちや」というお話を読んでいただきました。
 みんなとても静かに聞いていました。
 他の学年もお楽しみに!

画像1
画像2
画像3

図書館のテーブル

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて,毎日,全館を消毒しています。図書館のテーブルの塗装は消毒の影響で少し取れ,表面が白くなってしまいました。
 子どもたちが,気持ちよくテーブルが使えるよう,この夏にテーブルクロスを上から貼りました。

 現在,図書館では,貸出と返却のみを行っています。
 状況を見て,図書館内で読書ができるようにしていきます。もうしばらくお待ちください。
画像1

図書館の様子

 夏季休業中に,図書ボランティアのみなさんが図書館の整備をしてくださりました。
 「1学期ランキング」と「スポーツ」というテーマで,本の紹介をしてくださっています。小学生のみなさんは,図書館で本を選ぶ時に,ぜひ見てくださいね!!
画像1
画像2
画像3

梅雨から夏へ

画像1
画像2
 図書館も「梅雨」から「夏」へチェンジしています。図書ボランティアのみなさんが,図書館の整備をしてくださりました。いつもありがとうございます!!
 今月のテーマは「夏」,そしておすすめは「こわい本」です。夏に関する本,こわい話の本をコーナーにならべています。本を選ぶ時に,ぜひコーナーを見てみてくださいね!

図書館の様子

 本日,図書館へ行ってみると,部屋の中だというのに雨が降っていました。
 これは図書ボランティアのみなさんが,梅雨の時期に合わせて飾ってくださったものです。いろんな色の雨粒があって,とてもきれいです。耳をすますと,いろんな雨音が聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3

6月 図書館の様子

 正親小学校の図書館では,学校司書の先生と図書ボランティアの方々が,子どもたちの読書環境を整えてくださっています。
 感染防止対策として,子どもたちは図書館に入る前に必ず手洗いをします。本を返す子どもたちが図書室へ入室しなくても返却できるように,「おかえりボックス」を設置してくださりました。子どもたちが利用しやすいように,いろいろと考えてくださっています。いつもありがとうございます。
 さて,今月のテーマは「梅雨」です。毎月,時期に合ったテーマを設定し,関係のある本を紹介してくださっています。児童のみなさんは図書室へ行って,どんな本が紹介されているか,ぜひ見てください!
画像1
画像2
画像3

4月 図書室の様子

 4月の行事に合わせた掲示物や本のコーナーを,図書ボランティアのみなさんが整備してくださりました。
 図書ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp