京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:53
総数:281638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

着物体験

 4年生は,総合的な学習の時間に,一人一人で蚕を飼い,繭ができる様子や,繭から糸を取り出す仕組みなどを学習してきました。現在は,その発展で,西陣織について学んでいます。
 これまでに,地域で西陣織に関わるお仕事をされている人からお話を聞いたり,校内にある機織り機で実際に織物体験をしたり,近くの西陣織会館に出かけてたくさんの製品や作品を見たりしてきました。
 そして今日,京都和装産業振興財団の方々にお越しいただき,実際に着物を着る体験をさせていただきました。真っ新で色とりどりの着物を着つけていただきました。互いに見合ったあと,みんなで千本通の商店街まで歩き,保護者や地域の方々に見ていただきました。
 今日は良いお天気でしたので,気持ちよく着られました。校長や担任まで着物を着せていただき,和服の良さを改めて実感しました。
 

画像1
画像2
画像3

上京区長様をお迎えして

 5年の総合的な学習の時間では,地域の防災について学んでいます。正親学区のことを調べた5年生は,上京区の林区長様に,自分たちが住んでいる地域ごとに作成した防災マップを見ていただきたい,また,わからないことを聞きたいということで,お忙しい中お越しいただきました。
 子どもたちは一生懸命に発表したあと,「なぜ空き家が多いのですか?」「区長さんが,これまでに『なるほど』と思った取組は何ですか」など,どんどん質問を投げかけました。
 今回のやり取りをもとに,さらに学びを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

正親だより 12月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

二条中ブロック三校合同授業研修会

 11月24日(火),二条中学校ブロック3校の教職員が,二条城北小学校に集まり,合同研修会を行いました。
 テーマは,「見通しを明確にした授業実践」,「対話を取り入れた授業実践」です。
 はじめに,二条城北小学校の5学級の授業を公開していただき,その後,教科ごとの分科会に分かれ,事後の研究会を行いました。
 そのあとは参加者全員が体育館に集合し,分科会で出された内容を交流したり,各校での取組を交流したりしました。
 「対話はあくまでも手段です。対話の目的は,あくまでも学力の向上と仲間づくりです」と,二条中学校の校長先生にまとめていただきました。
 
 今年度2回目の合同研修でしたが,研修での対話を通して3校教職員間の理解が深まったと思います。二条城北小学校の教職員の皆様,授業の提供ならびに会場の提供,本当にありがとうございました。

画像1

校長室前の掲示板3  秋真っ盛り

 秋が深まり,冬がもうそこまでやってきている今日この頃です。

 これまで,校長室前の掲示板には,子どもたちが描いてくれた私の似顔絵などが貼ってありましたが,秋の訪れとともに一新しました。
 教職員が,「校長室前がますます楽しい場所になるように」との思いで,素敵な掲示物を私の知らない間に作ってくれました。この掲示物は参加型です。ドングリの形を描いた白い紙を自由に持っていくことができます。白い紙には似顔絵や名前を書き,そして箱に入れます。この箱は「ドングリポスト」と名付けられました。
 ドングリポストには,どんどん似顔絵がたまり,とうとう素敵な笑顔があふれる掲示物ができました。こどもたちは,「この絵,かわいいね」「この絵,〇〇先生が描いたんや。うまいな〜」など,口々にしながら掲示板前に立ち止まります。
 またまた,楽しい掲示板前になりました。先日は,PTAの運営委員の皆様にもご紹介しました。

 さあ,もうすぐ冬です。どうやら聞くところによりますと,冬バージョンの掲示物の制作も始まっているようです。どんなものができるのでしょうか。とても楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

いよいよ明日は「スポフェス」です!

 いよいよ明日は,「スポフェス」です。みんな一生懸命,体育学習に取り組んできました。明日は,保護者の皆さんにその成果を発表します。ぜひご参観ください。
 その際,マスクの着用や手洗い・消毒,人と人との距離を空けての応援をお願いいたします。プライバシー保護の観点から,写真や動画の扱いには,十分ご注意ください。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

本部委員会による「朝のあいさつ運動」

 各委員会による活動が始まっています。その中の本部委員会は,朝のあいさつ運動を始めました。担当の子どもたちは,正門で元気よくあいさつをしています。登校してきた子どもたちも,しっかりとした声であいさつしています。
画像1
画像2

4年生から3年生へ バトンをつなぐ総合的な学習の時間

 4年生は,夏休み前から蚕を育ててきました。正親校のある西陣地域の西陣織を学ぶためでもありますが,その前に,命の尊さや絹のすばらしさを学びます。
 4年生は,蚕を育ててくる中でたくさんのことを学びました。

 今日は,その学びを3年生に伝える日です。
 体育館で6つのブースに分かれて発表しました。
 4年生は,「来年も,蚕の不思議を一杯発見してください」とメッセージを送りました。
 3年生は,「早く蚕を飼いたい」と,楽しみにしていました。

 来年の4年生の学びは,「ゼロ」からではありません。先輩の学びをもとに,さらに追究を深めます。
 これは,正親校の伝統を受け継ぐ一つでもあります。
画像1
画像2
画像3

続・校長室と子どもたち

 10月9日(金)に2年生が校長室へ来てくれましたが,ある児童が,その日の日記に,校長室での出来事を書いてくれました。
 よろしければ,お目通しください……。



 児童の日記を読んで,とても嬉しい気持ちになりました。
 そして,これからも子どもたちとどんどん関わっていこうと意欲が湧いてきました。

 子どもたちから元気をもらってばかりの毎日です。


画像1

校長室と子どもたち

 今日のお昼休みに校長室におりますと,「コン,コン,コン」と,校長室の扉をたたく音が聞こえました。
 扉を開けますと,「校長先生とお話ししたいです!」と5名の2年生がそこに立っていました。「中に入りますか?」と尋ねると,「入りたいです!」と答えたので,校長室でお話しすることにしました。「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたので,「ステーキです。」と答えました。
 
 次に,子どもたちの関心は,壁にかかっている歴代校長の写真に移りました。本校は今年で151年を迎えます。額には,明治2年8月からの校長名が書かれています。写真は,明治16年からの在籍校長のものが,ずらりと32枚並んでいます。
 子どもたちはじっと写真を観察していました。そして,「あの校長先生やさしそう」「あの校長先生だけ帽子かぶってる」など,口々にしながら楽しい時間を過ごしました。
 先週は休み時間に1年生が来てくれました。その時は「しり取り」をして楽しみました。
 春は,学校探検で校長室は大忙しでした。


 さて,この様子を,歴代の校長先生はどのようにご覧になっているでしょうか。かつては,「校長室なんて怒られるときに入るところ」という場でもあったようです。歴代の校長先生方に「校長室でなに遊んでいるんだ!」なんて怒られるかもしれません。

 ただ,子どもたちが困ったとき,尋ねてきやすい場所に,校長室をしておきたいと思っています。
 ですので,しばらく続けてみます。

 
 児童の皆さん,いつでも待っていますよ!
 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp