最新更新日:2024/05/17 | |
本日:29
昨日:564 総数:283227 |
いよいよ明日は「スポフェス」です!
いよいよ明日は,「スポフェス」です。みんな一生懸命,体育学習に取り組んできました。明日は,保護者の皆さんにその成果を発表します。ぜひご参観ください。
その際,マスクの着用や手洗い・消毒,人と人との距離を空けての応援をお願いいたします。プライバシー保護の観点から,写真や動画の扱いには,十分ご注意ください。ご協力よろしくお願いいたします。 本部委員会による「朝のあいさつ運動」
各委員会による活動が始まっています。その中の本部委員会は,朝のあいさつ運動を始めました。担当の子どもたちは,正門で元気よくあいさつをしています。登校してきた子どもたちも,しっかりとした声であいさつしています。
4年生から3年生へ バトンをつなぐ総合的な学習の時間
4年生は,夏休み前から蚕を育ててきました。正親校のある西陣地域の西陣織を学ぶためでもありますが,その前に,命の尊さや絹のすばらしさを学びます。
4年生は,蚕を育ててくる中でたくさんのことを学びました。 今日は,その学びを3年生に伝える日です。 体育館で6つのブースに分かれて発表しました。 4年生は,「来年も,蚕の不思議を一杯発見してください」とメッセージを送りました。 3年生は,「早く蚕を飼いたい」と,楽しみにしていました。 来年の4年生の学びは,「ゼロ」からではありません。先輩の学びをもとに,さらに追究を深めます。 これは,正親校の伝統を受け継ぐ一つでもあります。 続・校長室と子どもたち
10月9日(金)に2年生が校長室へ来てくれましたが,ある児童が,その日の日記に,校長室での出来事を書いてくれました。
よろしければ,お目通しください……。 児童の日記を読んで,とても嬉しい気持ちになりました。 そして,これからも子どもたちとどんどん関わっていこうと意欲が湧いてきました。 子どもたちから元気をもらってばかりの毎日です。 校長室と子どもたち
今日のお昼休みに校長室におりますと,「コン,コン,コン」と,校長室の扉をたたく音が聞こえました。
扉を開けますと,「校長先生とお話ししたいです!」と5名の2年生がそこに立っていました。「中に入りますか?」と尋ねると,「入りたいです!」と答えたので,校長室でお話しすることにしました。「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたので,「ステーキです。」と答えました。 次に,子どもたちの関心は,壁にかかっている歴代校長の写真に移りました。本校は今年で151年を迎えます。額には,明治2年8月からの校長名が書かれています。写真は,明治16年からの在籍校長のものが,ずらりと32枚並んでいます。 子どもたちはじっと写真を観察していました。そして,「あの校長先生やさしそう」「あの校長先生だけ帽子かぶってる」など,口々にしながら楽しい時間を過ごしました。 先週は休み時間に1年生が来てくれました。その時は「しり取り」をして楽しみました。 春は,学校探検で校長室は大忙しでした。 さて,この様子を,歴代の校長先生はどのようにご覧になっているでしょうか。かつては,「校長室なんて怒られるときに入るところ」という場でもあったようです。歴代の校長先生方に「校長室でなに遊んでいるんだ!」なんて怒られるかもしれません。 ただ,子どもたちが困ったとき,尋ねてきやすい場所に,校長室をしておきたいと思っています。 ですので,しばらく続けてみます。 児童の皆さん,いつでも待っていますよ! 朝の正門で
朝の正門は,元気な子どもの声でいっぱいです。
ある2人の子どもが,「園長先生,こっちに来てください!」と声をかけてくれました。 「校長先生なんだけどね〜」と言いながら近づいていくと, 虫が花の蜜を吸っていまるところを嬉しそうに教えてくれました。 二条中学校ブロック 三校合同研修会開催
8月19日(水),二条中学校ブロックの,二条中学校,二条城北小学校,そして正親小学校の三校の教職員が二条中学校に集まり,合同研修会を開きました。例年は,一堂に会する全体会と,各部会の2部制で行っていますが。今年度は,感染拡大防止の観点から,当初より各部会のメンバーに分かれ,Zoomを使っての全体会と,各教室での部会で行いました。
全体会では,三校の校長からの挨拶や問題提起,三校の研究主任から各校での取組の報告,そして,三校で共通で取り組む「対話力の向上」に向けての具体的な方策についての提案がありました。 そのあとの部会では,各教科の中で,対話の場面をどう取入れ,対話力をどのように育むかの議論を行いました。 今後,三校で足並みを揃え,小学1年生から中学3年生までの9年間を見通した二条中学校ブロックでの特色ある小中一貫教育を行っていきたいと考えています。 じどうのみなさん,げんきにしてますか?
きょうは,8月14日,きんようびです。
まいにち,あついひが,つづきますね。 じどうのみなさんは,げんきにしていますか? たいちょうをくずしたり,けがをしたりしていませんか? とても,しんぱいしています。 なつやすみのまえに,たんにんのせんせいから,なつやすみのせいかつについて,おはなしをききましたね。 しっかりと,おぼえていますか? ・はやねはやおきをする。 ・ごはんを,しっかりたべる。 ・すいぶんは,こまめにとる。 ・しゅくだいを,ちゃんとする。 ・ほんを,たくさんよむ。 ・こうつうじこに,きをつける。 ・こどもたちだけで,かわやうみに,ぜったいはいらない。 ・でかけるときは,だれと,どこへいくか,いつかえるかなど,しっかりとつたえる。 ・かんせんよぼうのため,マスクをつけたり,てあらいをしっかりしたりする。 ・おうちのかたの,いわれることを,よくきく。 まだまだ,たくさんありますね。 みなさんには,けんこうで,あんぜんで,たのしいなつやすみにしてほしいと,おもっています。 あと10日あります。これからもきをつけて,すごしてください。 8月24日に,2がっきがはじまります。 げんきにとうこうしてください。たのしみにまっています。 こうちょう あべ まさと 校長室前の掲示板2 みんなありがとう!
校長室前の掲示板に子どもたちの作品を掲示し始めてから3週間が経ちました。
私の似顔絵がどんどん増えました。 最近は,1年生が手作りの名刺も持ってきてくれます。 本校児童の作文が掲載された京都新聞も3枚目となりました。 掲示板はいっぱいになりました。 子どもたちのエネルギーで満ちあふれています。 この掲示板は,単に作品を貼るだけの場所ではありません。 子どもたちは,休み時間,校長室の入口に私の靴を見つけると,ノックをして「校長先生はおられますか?」と扉を開けます。 靴が無い時は留守だと考え,後ほどやってきます。靴が2足以上ある時は,来客中ということでノックを控えます。そんなことも学んでいるようです。 校長室前で作品を児童からもらい,私が喜んでいると,児童は私の喜ぶ顔を見て喜んでいます。 今後は,絵や言葉など,こちらから色々なお題を出すなどもして,様々な作品を掲示し,描く楽しさ,言葉に表す楽しさ,対話する楽しさなどが学べる場にしたいと考えています。 教室を回ってみると
毎日2回,各教室の様子を見て回っています。
どの教室でも,子どもたちが意欲的に学習しています。 タンポポ学級を訪れると,「先生これ見て!」と,校内の瓢箪池で捕まえた,ウシガエルの大きなオタマジャクシを見せてくれました。脚らしきものが,すでに見えていました。 4年では,一人一人が育てている蚕の観察中でした。どんどん育っています。スケッチも頑張ってました。 6年では,道徳科の学習をしていました。「命アサガオ」のお話を真剣に読んでいました。 |
|