京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:59
総数:283684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

6月26日 今日の給食

画像1
6月26日(火) 今日の献立
○チリコンカーン
○ほうれんそうのソテー
○あじつけコッペパン
○みかん
○ぎゅうにゅう

「チリコンカーン」は大豆料理です。
大豆の栄養は「たんぱく質」です。
たんぱく質は体をつくるはたらきがあります。
大豆は肉や魚に負けないくらいたんぱく質を多く
ふくんでいるので「畑の肉」といわれています。
大豆にふくまれるたんぱく質は,筋肉を強くし
じょうぶな体をつくります。

6月25日 今日の給食

画像1
6月25日(月) 今日の給食
○プリプリちゅうかいため
○わかめスープ
○むぎごはん
○ぎゅうにゅう

「プリプリちゅうかいため」は子ども達に
一番人気のある献立です。
もちろん教職員にも人気の献立です。

6月22日 今日の給食

画像1
今日の献立
○こうやどうふのそぼろに
○ごまずに
○ごはん
○じゃこ
○牛乳

給食調理員さんはいつも子ども達が喜んで食べてくれる
ようにと,味付けだけでなく食べる時のあたたかさも
考えて調理してくださっています。


やつと行けたよ たて割り遠足

 雨で2回も延期になってしまっていた,たて割り遠足についに行くことができました。梅雨の最中なので,今回もダメかなと心配していたのですが,曇りでそれほど暑くもなく,歩いて参加できました。残念ながらお弁当は食べられませんでしたが,たて割りグループで仲良くオリエンテーリングをしたり,遊んだりできました。学校へ帰ってきて,給食を食べた後に,普段では学校ではできないおやつを食べたり,一時間あそんだり,ジュースまで飲めて,満足げでした。縦割りリーダーさん,お疲れ様でした。とても大変だったとは思いますが,しっかりまとめてくれました。
画像1
画像2
画像3

6月21日 今日の給食

画像1
今日の献立
○さばの梅煮(うめに)  
○けい肉(にく)とピーマンのごまいため
○みょうがのみそ汁(しる)
○牛乳(ぎゅうにゅう)

「さばの梅煮(うめに)は,さばとうめぼしをいっしょに
煮て,さっぱりとした味つけにしています。
「けい肉とピーマンのごまいため」は,とり肉と
キャベツ,夏においしいピーマンをごま油でいためて,
すりごまをくわえています。
「みょうがのみそ汁」はけずりぶしでだしをとり,
夏においしい「みょうが」と京都市右京区の
京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。

6年生 自転車教室

 6月5日6年生が,上京警察署・正親交通安全会の
皆さん方にお世話いただき,自転車教室を行いました。
安全な運転の仕方を教えていただいたり,
難しいコースの中を自転車をうまくコントロールする
体験をさせていただきました。
その様子を3年生が見学し,安全な自転車の乗り方を
学習しました。
画像1
画像2
画像3

休日参観ありがとうございました

5月26日(土)早朝より,多くの保護者の皆様,
地域の皆様にお越しいただき,子ども達の学習活動を
参観いただきました。
またその後の「学校教育方針」説明会にも
多くの方々に参加いただきました。
本校教育活動を学校だけでなく保護者・地域の方々と共に
進めて参りたいと思います。
今後ともご支援ご協力をお願いいたします。
画像1

中学生のお兄さんお姉さんがやってきました

 二条中学校の生徒会の人たちが,児童の下校時に
正親校にやってきました。
 下校する低学年の子ども達に「さようなら」と
やさしく声をかけてくれました。
 初めはおどろいていましたが,みんなうれしそうに
帰っていきました。
 二条中学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

お弁当の時間2

画像1画像2画像3
 たてわり遠足は30日(水)に延期しました。今度は良い天気になるといいですね!

お弁当の時間1

画像1画像2画像3
 残念ながら,たてわり遠足に行くことはできませんでしたが,教室で楽しくお弁当を食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp