京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:281535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

運動会前日2

6校時は子どもたちの手による準備です。
それぞれの係ごとに分かれて準備をしました。
競技に使うハードルなどを用意したり,本部のいすなどを準備したりしました。
準備はばっちりです。
明日の運動会みんな力いっぱいがんばれると思います。
画像1
画像2

運動会前日

明日は子どもたちが楽しみにしている運動会です。
運動会に向けての準備を朝からしました。
子どもたちが登校する前に万国旗を張りました。
その後,大人の作業であるテントの準備もしました。運動会モードの中で最後の練習に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

たてわり全校リレー

たてわり全校リレーの練習をしました。
リーダーの子どもたちが活躍する場面です。
自分で考えて行動できるリーダーのチームは早く並べることができました。
リレーに慣れていない低学年の人に走り方も教えてあげられるようになるといいのですが。
画像1
画像2
画像3

エールの交換

エールの交換の練習をしました。
応援の子どもたちが向かい合ってお互いの健闘をたたえあいます。
応援席のみんなも大きな声を出してエールを送ります。
画像1
画像2
画像3

全校ダンス

最後の全校ダンスの練習をしました。
全校ダンスは,準備運動を兼ねています。
思い切り体を動かさなければ準備運動になりません。
恥ずかしがっていないで,体全体を使って踊ってください。
画像1
画像2
画像3

開・閉会式の練習

2回目,最後の開・閉会式の練習をしました。
グループのリーダーがうまく意識できているときれいな列が作れていました。
みんなで歌うときは,もう少し大きな声が出せるようになればと思います。
画像1
画像2
画像3

たてわりグループで活動する 運動会

9月27日(木)全校練習がありました。
赤 白 それぞれの座席に着いてから練習が始まりました。
その前に水分補給のための水筒もグループごとのかごに入れました。
リーダーの子がうまく指示を出せていたグループも増えてきました。
画像1
画像2
画像3

エントリー種目の練習

9月24日(月)エントリー種目の練習をしました。
たてわりグループごとに「大玉送り」「玉入れ」「綱引き」の三種目のうち一つにエントリーしました。その種目ごとに練習をしました。
グループのみんなと力を合わせてがんばってほしいものです。
画像1
画像2

本日の給食

本日の給食は「あんかけカレーご飯」「春巻き」「牛乳」でした。
一つ一つ手作りで作られた「春巻き」はカラッと仕上がっていてとてもおいしかったです。
「あんかけカレーご飯」は少し中華風なのかとても食べやすかったです。
画像1
画像2

児童集会

第4回目の児童集会がありました。
今回は,栽培委員会,放送委員会の二つの委員会からの報告でした。
栽培委員会からはこの間行った「校内クイズラリー」についての報告でした。
放送委員会からはそれぞれの曜日の担当者紹介と一部放送の様子を報告していました。
児童集会が子どもたちが思いを持って自分たちで工夫した取組になればと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp