京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:168
総数:283391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

休日参観

 5月30日(日)は,休日参観でした。
 1校時から3校時までを参観していただきました。
 1校時始まる前から,多くの方が参観に来ていただきました。「ありがとうございました。」
 多くの方に来ていただき,子どもたちは,それなりに頑張って活動することができたと思います。今後も,学校に足を運んでいただき,子どもたちの様子を見ていただければと思います。
画像1
画像2

あいさつ運動2

 5月28日(金)で,児童会のあいさつ運動が終わりました。
 この1週間,児童会本部役員の人や学級委員の人は,朝,少し早く来て,校門に立ってがんばってあいさつをしてくれました。
 今までより,あいさつができるようになった人が増えました。また,学校の前を通られる,地域の方や学生の方ともあいさつができて良かったと思います。
 これからも『大きな声であいさつができるようになりましょう。』

画像1
画像2

不審者侵入時の訓練

 5月26日(水)不審者侵入時の訓練をしました。
 上京警察署の生活安全課の方に来ていただき講義を聴いた後,実技の訓練もしました。
 不審者が学校に侵入してきたとき(あってはならないことですが),子どもたちの安全を確保するために,どのような動きをすればいいのか確認することができました。
画像1
画像2

たてわり町清掃

 5月26日(水)は,たてわり町清掃の日です。
 たてわりグループごとに,自分たちが住んでいる近くの道路や公園を清掃します。
 地域の方やPTAの方も参加していただき,子どもたちと一緒に活動していただきます。
 運動場に集合し,「さあ,出発」という時に空から無情の雨が落ちてきました。
 そこで,本日のたてわり町清掃は終了しました。
 せっかく,地域の方と一緒に活動できると思っていた子どもたちにとっては,残念な結果となりました。
 でも,地域の方と顔合わせができたので,良かったと思います。
 地域での,子どもたちへの声かけよろしくお願いします。
画像1
画像2

あいさつ運動

 本校では,めざす子ども像として「あいさつできる子」ということも掲げています。
 人と人とのつながりの第一歩である「あいさつ」がきちんとできる子になってほしいと思っています。
 児童会の活動でも「あいさつ運動」をしています。
 今日から1週間(5月24日〜28日)児童会役員の子が校門に立ってくれています。
 簡単なようでなかなかできない「あいさつ」。できるように頑張ってほしいものです。
画像1

栽培活動

 本校では,栽培活動に取り組んでいます。
 日頃,家庭での生活の中で,土に親しむことが少ない子どもたちが,「栽培活動」を通して土と触れ合うこと,自分たちが育てた植物が成長していく喜びを感じることなどができればと思って取り組んでいます。
 土を耕し,種をまいたり,苗を植えたりしました。
 花をつけたり,実をつけたりすればと思います。
画像1

土曜塾

 5月15日(土)今年度第1回目の土曜塾がありました。
 PTAが中心になって開催されました。
 今回は「まるごとスポーツ」ということで,体育館・運動場を開放し,スポーツをしました。
 「ソフトバレー」「卓球」「サッカー」「フープ」などいろいろと楽しみました。
 近くの子どもたちが誘い合ったり,学年の子どもたちが誘い合ったりと参加の形態は様々でしたが,子ども同士のつながりが深まったと思います。
画像1
画像2

たてわり遊び

画像1画像2
 5月13日(木)の中間休みは,たてわり遊びでした。
 体育館,教室,運動場にわかれて,たてわりグループで遊びました。
 グループ相談日の時に,6年生のリーダーを中心に考えた遊びをしました。
 ドッジボールや鬼ごっこ,ハンカチ落としをして楽しみました。
 グループで楽しく活動できたと思います。

たてわり清掃

画像1画像2
 5月11日(火)より,たてわり清掃が始まりました。
 たてわりグループ活動の一つの取組として,毎週月,火の二日間は,たてわりグループで,掃除をします。
 6年生が1年生に掃除の仕方を教えている姿はなかなかいいものです。
 「がんばれ!6年生」

避難訓練

画像1画像2
 5月11日(火)本年度第1回目の避難訓練を実施しました。
 今回は,不審者侵入時の避難訓練でした。
 不審者侵入・避難指示の放送の後,担任の誘導による避難でした。
 体育館に避難した後,お話を聞きました。
 指示・誘導に従って静かに避難することができたと思います。
 自分で自分を守ることを心掛けてほしいと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 土曜塾
3/7 身体計測1年
3/8 身体計測3,4年
2年ディサービスセンターとの交流
3/9 半日入学,子育て講座
3/10 町集会
らんらんお話の会,花のお茶会
3/11 正親タイム6年
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp