京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up50
昨日:38
総数:282207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

いよいよプールがはじまりました。

画像1画像2
子どもたちは,げんきにプールで水遊びを楽しんでいます。
高学年もこれから水泳の学習が始まります。

活動委員会の集会

画像1画像2
6月22日(月)朝,活動委員会の朝会がありました。
 雨のため,予定を変更してじゃんけんゲームをしました。
じゃんけんに勝つと,前に進むゲームです。
短い時間を,有効に使って楽しんでいます。

4年社会見学

画像1画像2
6月18日(木)
4年生が,東部クリーンセンターと石田水環境保全センターへ社会見学に行きました。
 東部クリーンセンターでは,運ばれてくるごみの多さに驚いていました。その中には,まだ使えそうなものも混じっていて,思わず「もったいないなあ。」という声が上がりました。
 石田水環境保全センターでは,はじめにこのセンターの役割と,下水処理の仕方についてお話を聞きました。このセンターは,団地の近くにあるため,近隣の人たちの生活に配慮して,全てが閉鎖されていました。その中できれいになっていく途中の活性汚泥について説明を聞きました。また,バクテリアなどで水がきれいになっていく様子を見せてもらいました。
子どもたちは,「水をきれいにするためのバクテリアを守るためには,油で汚れた水を流さないほうがいいんだな。」と,いう話をしていました。

いよいよ耐震工事の準備が始まります

画像1画像2画像3
6月22日(月)
今年度は,校舎の耐震補強工事が行われます。
そのために,職員室がプレハブ校舎に移動します。
今日から,そのプレハブ工事を立てるための工事が始まりました。
なお,本工事は,夏休みに入ってから行われる予定です。

5月31日(日)日曜参観

画像1
画像2
画像3
5月31日に日曜参観がありました。
子どもたちの様子を,たくさんの保護者の方に見ていただきました。
11時半からは,PTA総会をおこないました。

6月2日(火)朝会

画像1画像2
6月2日(火)
活動委員会が,たてわりあそびを計画し,
玉入れをしました。
たてわりグループの仲間同士で
応援しあっていました。

サツマイモの苗のうえつけ

5月19日(火)
2年生が,
サツマイモの苗を植えつけました。
2年生は,このほかにも野菜を
育てています。
これからの収穫を楽しみに
毎日,みにきてくれるとうれしいな。
画像1画像2

第1回たてわりあそび

今日は,とても良い天気なので,みんな元気に,おいかけっこをしていました。
1年生の子が,「6年生のお姉ちゃんをつかまえたよ。」
と,大喜びでした。
画像1
画像2

3年校区探検

社会科の学習
校区の探検をしました。
今日は,主に学校の北側(中立売通以北)を中心にみてまわりました。
地域の方は,3年生の学習の様子をあたたかく見守ってくださいます。
画像1画像2

Hello!

Hello!
My name is Paul Nelson.
I`m from New York, U.S.A.
I can`t wait to start teaching English to the students of Seishin!
I'm here to make sure they debelope a love for English.

-Paul
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 56年生薬物乱用防止教育キャラバンカー(午後)
3/18 給食終了
3/19 卒業式
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp