京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:69
総数:281526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

前期終業式

10月9日(金) 前期終業式です。
 全校のみなさんへ
 児童のみなさんにとって,前期は,どんなことが心に残りましたか。
校長先生は,5年生とともに過ごした長期宿泊学習での5年生のがんばりがとても心に残りました。それは,一人ひとりの成長の姿がとてもよく感じられたからです。
全校のみなさんも,自分のがんばってきたことを大切にしてください。そして,自分をすきになってください。
 今日,児童のみなさんは,通知票を受け取ります。そこで,前期の学習や学校生活のことをもう一度ふりかえって,がんばったなあと思うことを思い出してください。そして,後期にがんばろうと思うことを見つけてください。後期も楽しい学校生活が送れるよう,自分や友だちを大切にして過ごしましょう。

台風接近に伴う非常措置について

10月8日(木)暴風警報解除のお知らせ
 台風18号の接近に伴い,発令されていた,暴風警報が
解除されました。
 学校は,3校時(10時45分)から授業を行います。
給食はあります。
 落下物などに十分に注意をして登校してください。

鶴齢会 社会奉仕の日

画像1
画像2
画像3
9月20日(日)
地域の皆さんが,校庭や,学校周りの清掃活動をしてくださいました。
正親小学校は,こうして,地域の皆さんに支えられています。
鶴齢会のみなさん,日差しの強い中ありがとうございました。

耐震補強工事ニュース7月6日(月)

画像1
7月6日(月)
プレハブ校舎と東側校舎をつなぐ渡り廊下が完成しました。
このプレハブ校舎は,職員室になります。


21年度 地生連標語コンクール作品集

画像1
平成21年度 二条中地域生徒指導連絡協議会
標語コンクール作品です。
正親小学校
5年 「だれだって ひとりじゃないよ いつまでも」
2年 「友だちは みんなかぞくだ 大せつに」
3年 「大切に 花や虫にも いのちあり」
3年 「みんなでね いっしょに遊ぶと たのしいな」
優秀作品
5年 「たからもの 家族のえがお 生きている」
優秀作品につきましては,7月6日(月)に,表彰式が行われました。

その他の優秀作品
小学5年 朝起きて 「おはよう」一言 元気のもと
小学3年 つないだ手 心でいつも はなさない
中学2年 昨日より 今日より 明日を生きていく

耐震補強工事ニュース 6月29日(月)

画像1
6月29日(月)
休日の間にプレハブ校舎が2棟出来上がりました。
校舎内はこれからですが,いよいよ工事が始まったという感じがします。
今日は,渡り廊下を建築しています。
子どもたちは,大きな重機を使って工事をしている様子を,興味深げにみています。

校舎耐震補強工事ニュース

画像1画像2
6月25日(金)
校舎耐震補強工事に関連した工事が進んでいます。
現在,職員室用プレハブ校舎を建築中です。

普通救命講習をおこないました。

 水泳学習に先立ち,本校において普通救命講習を行いました。
 毎年この時期に本講習をおこなっていて,子どもたちの安全のために常に新しい知識を得る機会となっています。本年度は,特に心臓マッサージとAEDの扱い方に重点をおいたお話でした。
 この講習会には,教職員だけでなく,PTAや地域の皆さんにも参加していただいています。
プールでの学習だけでなく,どんな場面に遭遇しても,人の命を守るためにあわてず行動できるようにしたいものです。

画像1
画像2

正親教育の伝統

「正 親 勇」の心は正親教育の伝統です。

正とは,心正しくして信行偽りなきをいひ,
親とは,人に親しみて敬愛深きをいふなり。
此の二者は,実に己を修め,他に対する要道
にして,諸徳の基本となるべきものなれば
之れに勇気の一綱を補ひ以て校訓を制定せり

・何事も正直にせよ
・誰にも親切なれ
・常に勇気あれ 
            (正親校百周年記念誌より)
画像1

正親小学校教育の概要

画像1
 学校教育目標を
〜「正 親 勇」の心を基盤にして〜
     明るくたくましく伸びる 正親の子
と,設定し,

 ○自ら学び考える子
 ○互いに高めあう子
 ○健康な子
 ○あいさつのできる子
を,目指していきます。
 そこで,以下の取組を進めていきます。

(1)基礎・基本の確実な定着,学習規律の確立,授業改善を一体として推進し,学習指導を充実します。
(2)道徳的実践力を身につけ,人権尊重を規範とした行動力の向上のために,人権教育の推進と充実をはかります
(3)「早起き 早寝 朝ご飯の取組」や「地域ぐるみの学校安全の取組」を通して,健康・安全教育を推進します。
(4)様々な体験活動や読書習慣などから,心の教育の充実へとつなげていきます。
(5)総合的な学習「ゆうゆうタイム」や,たてわり活動など本校のよさを生かした取組の推進します。

 本年度も,保護者や地域のみなさんとともに,子どもたちのたくましい成長を願って,学校教育を進めていきます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ(最終)
3/9 6年生をおくる会(3校時)
3/11 町集会(5校時)集団下校
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp