![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:74 総数:307454 |
1年 体育科「ボールあそび」
体育科の学習で「ボールあそび」をしました。熱中症対策のため、こまめに日陰で休んだりお茶を飲んだりする時間を設けながら活動しています。いろいろなボールでの遊び方を知り、力いっぱいボールを投げたり、友達に受けやすいボールを投げたりしました。投げ方や受け方を工夫しながら、楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() 1年 国語科「おおきなかぶ」
国語科「おおきなかぶ」の学習で、音読劇をしました。それぞれの役になり切って、読み方や動きを工夫しながら、グループで何度も練習しました。発表会では、少し緊張した様子でしたが、友達から大きな拍手をもらって、みんなとても嬉しそうでした。「音読劇、楽しかった!」「またやりたい!」と、今後の学習にも期待を膨らませていました。
![]() ![]() ![]() 1年 生活科「さいてほしいな わたしのはな」
生活科の学習で育てているアサガオが、ぐんぐん成長しています。つぼみがたくさんできてきました。最近では、朝、教室に入る時に「先生!!花が咲いてました!」「私も花が咲いてました!」と嬉しそうに報告してくれます。学習の時間には、頑張って育ててきたアサガオたちの様子を、じっくり観察しました。
![]() ![]() 1年 音楽科「はくにのってリズムをうとう」
音楽科の学習では、歌に合わせてリズムを打つ活動をしています。グループを作り、これまで習ったリズムから歌に合ったリズムを選びました。iPadを活用して、グループごとに旋律を聴きながら自分たちで何度も練習ができるようにしました。「もう一度やってみよう!」「やっぱりここはこのリズムの方がいいかな?」などと話し合いながら、どんどん練習を重ねる様子が見られました。次回は、グループごとの発表会をひらきます。
![]() ![]() ![]() 1年 国語科「つぼみ」
国語科「つぼみ」の学習では、あさがお・はす・ききょうの花のつぼみの形に注目しながら読み進めました。教科書の文を音読する中で「クイズになってる!」と気付きました。みんなで「クイズを作って、大会をしたい!」という大きなめあてをもち、これまで学習を進めていました。教科書の内容から「問いの文」「答えの文」、その後の「詳しく説明している文」があることを確かめました。
そして、いろいろな生き物の本を読み、びっくりしたことや友達に知らせたいことをクイズにして、友達と伝え合うことができました。学習の終盤には、「すごく楽しかった。またやりたい」「いろいろな動物について知ることができて良かった」と、満足そうに学習全体を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科「せんのぼうけん」
図画工作科の学習で、「線の冒険」を絵にしました。ぎざぎざ、くねくね、くるんくるん……いろいろな線で、冒険してみたい世界を表現しました。描いた線から思いついたことや、周りの様子をパスで描き加え、想像を広げながら活動することができました。
![]() ![]() ![]() 1年 体育科「ようぐあそび」
体育科の学習で、用具を使ったいろいろな遊びに挑戦して楽しみました。今日は、フープを回したり、転がしたりしながら「こんな遊び方もできるかな?」「これはできるかな?」とみんなで試してみました。友達とお互いの動きを見合ったり、「せーの!」と息を合わせたりしながら、遊び方の工夫もしてみました。次回も楽しみな様子でした。
![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科「ぺったんコロコロ」
図画工作科の学習で、いろいろな材料に絵の具をつけて、スタンプのように『ぺったん』したり、『コロコロ』転がしたりしながら、写してできる形をたくさん見つけました。大きな紙を広げ、体全体を使いながら楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() 1年 生活科 アサガオの観察
1年生が育てているアサガオは、ツルが伸びてきて大きくなってきました。それぞれ自分が育てているアサガオを前におき、葉っぱの大きさや枚数、ツルが伸びた様子などをじっくり観察し、観察カードに記録しました。
![]() ![]() 1年 みんなで図書館へ行きました
国語科の学習の時間に、図書館へ行きました。休み時間になるといつも、みんなうきうきした様子で「図書館へ行ってきます!」と、図書館へ向かっています。今日は、クラスのみんなで、いろいろな本を手にとって読みました。大きな本や飛び出す絵本などを見つけて、楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() |
|