京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:84
総数:283459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

今日は,低学年(1年・2年・3年)の人権参観・懇談会です!

10月23日 正親小学校では,10月〜12月の3ヶ月間に人権教育の取組を入れています。今日は,低学年(1〜3年生)の人権参観・懇談会です。各学年の発達段階に応じた人権についての知識を保護者とともに学んでほしいと思います。また,懇談会ではいろいろなご意見感想を聞けたらと思います。
画像1
画像2
画像3

「ふれあい音楽教室」がありました!

10月22日 今日は,ふれあい音楽教室がありました。みんなでピアノの伴奏に合わせて,「とうりゃんせ」を歌いました。そのあと,みんなで「とうりゃんせ」の音楽に合わせて動きをつけました。「とうりゃんせ どうりゃんせ ここはどこの細道じゃ・・・・・」と楽しく活動出来ました。

画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室で子ども達が頑張っています!

10月22日 今日は,放課後まなび教室のある日です。午後3時半ごろから子ども達がやってきます。午後4時からはさらに増えてきます。自分の課題プリントをしたり宿題を頑張ってしています。アドバイザーやサポーターの方,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ハローウィン(収穫祭)コーナーが出来ました!

10月22日 校長室の前の廊下にハローウィンコーナーができました。ハローウィンは所謂「収穫祭」です。大きなカボチャをいただき,顔を描きました。朝から子ども達が喜んで見に来ています。「大きなカボチャ!」「家でも作ろう!」「面白い!」など様々な声が聞こえてきます。10月31日まで飾っておきます。保護者の方もどうぞ見に来てください!
画像1
画像2
画像3

今朝の京都新聞市民版に「古代の祭祀」が載りました!

10月21日 今朝の京都新聞に昨日の堀川での「古代の祭祀」が載りました。参加した中で,お父さんと姉妹で来た子どもが川に自分でつくった人面土器を流しているところが掲載されていました。
画像1
画像2
画像3

正親幼児園の運動会に感激しました!

10月21日 正親小の隣のせいしん・第二せいしん幼児園の運動会を参観させていただきました。子ども達のかけっこや組体操・お遊戯など元気なところを観ました。年長の子ども達,4月に待ってるよ!
画像1
画像2
画像3

校長室の古いお面を見せてと子どもがやってきました!

10月21日 中間休みに子どもが一人校長室の壁にかけてあるお面を見せてとやってきました。興味を前から持っていたらしく,「江戸時代のかな?」「もっと古いのかな?」などいいながら見ていました。お面をつけたりもしていたところを撮りました。責任を持って何時頃のなのか調べておきます。
画像1
画像2
画像3

みんなが遊んでいる中,6年生は・・・・・

10月21日 11月12日は,上京支部の大文字駅伝予選会が鴨川河川敷であります。それに向けて6年生が朝走っています。今日も,午前8時過ぎから遊んでいる子どもを横に運動場を何周も回っていました。無理せず,体調管理しながら担任や他学年の先生の指導のもと,頑張っています。
画像1
画像2
画像3

今週の花は・・・・・・

10月21日 今週の花は,ノゲイトウ(ケイトウ科)です。夏から秋にかけて咲く花です。赤い花をつけていますが,だんだん白く変身していきこまかいタネを持っています。タネは,薬用にもつかわれます。
画像1
画像2
画像3

「古代の祭祀」で炊きたての古代米を体験しました!

10月20日 「古代の祭祀」で土でつくった窯を使って古代米を炊かれました。赤米,しいの実を使って,平安京時代の再現です。子ども達や保護者は,おいしそうに食べられていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 学年末休業
4/3 狂犬病予防接種(14:00)
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp