京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:168
総数:283391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

学校園

学校園の植物が日ごと大きく成長しています。
夏の日差しに向けて「ひまわりの茎」が大きく・太くなっています。
ナスがもうすぐ食べられそうな大きさになっています。
ジャガイモの花が咲いています。土の中では大きなイモになっていることでしょう。
子どもたちも大きく育ってくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

自分たちの住む町の歴史

 6年生は今,総合の時間に自分たちの住んでいる町の歴史について学習しています。
 今日は,校区を中心とする歴史を知るために,大極殿遺跡の碑を見に行ってきました。『大きいなぁ』『当時はどんなんやったんかな?』『京都って歴史ある町なんやなぁ』とそれぞれに感じたことを話していました!
 これからも学習を重ね,もっと自分たちの住む町について詳しく調べていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

PTA給食試食会

 6月15日ランチルームで給食試食会がありました。低学年の子どもたちの保護者の方々が,日頃子どもたちが食べている給食について学習し,実際に試食をされました。
岡田明美栄養教諭のお話や給食室の見学,子どもたちの配膳の様子の参観などもあり,給食の役割や,その実際の様子を興味をもって聞いたり見たりしておられました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家10

無事に学校に到着しました。
「解散式」を終えて家に帰りました。
家での思い出話に花が咲いたことと思います。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家9

画像1
 水族館で昼食。これが終わったら,とうとう京都に向かって帰ります。名残惜しさと,嬉しさと,両方あるかな。

4年みさきの家8

画像1
 とも山展望台で,リアス式海岸を観察した後,鳥羽水族館の見学をしています。とても大きな水族館です。

4年みさきの家7

画像1画像2
3日目,みさきの家での活動も終わり,退所の日です。昨日の疲れが少し残っているかな。でもやる気はまだまだ残っています。

4年みさきの家6

画像1
 2日目の夜はキャンプファイアーです。みんなとても盛り上がって,楽しく過ごせました。いい思い出ができたと思います。

4年みさきの家5

画像1
 6月14日午後からは,「浦山ラリー」です。二条城北小学校との合同ラリーです。班の仲間と協力して,問題を解きながら,浦山のコースを回ります。

4年みさきの家4

画像1画像2
6月14日(2日目)。午前は磯観察に,みさきの家の前の宮崎浜に出かけました。青空も広がって,元気に活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp