京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:53
総数:281676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

台風献立

5月30日(月)は台風2号の接近による,給食献立の変更がありました。
災害時用に用意してある材料を使っての給食でした。
「カレーピラフ」「トマトスープ」「牛乳」でした。
画像1

給食試食会

5月25日(水)給食試食会がありました。
まだ,最近の学校給食を食べておられない1,2年の保護者の方が参加されました。
初めに京都市の学校給食について栄養教諭から話を聞きました。
その後,子どもたちの配ぜんの様子を参観しました。
その後,みんなでお話をしながら給食を食べました。
子どもたちがどのように,また,どんな給食を食べているのか少しはわかっていただけたようです。
今後の家庭での献立にも参考になったように思います。
画像1
画像2
画像3

五人囃子鑑賞会2

演奏を聴いた後,それぞれ4つの楽器に分かれて体験をさせていただきました。
「太鼓」以外は,なかなか音が出にくく,「とっても難しいな」「手が痛い」といった声が聞こえてきました。
その後,みんなで『高砂』を謡いました。
とっても貴重な体験ができた2時間でした。
画像1
画像2
画像3

五人囃子鑑賞会

5月24日(火)五人囃子鑑賞会がありました。
能楽の囃子方の方,5人に来ていただき演奏をしていただきました。
子どもたちにとってはあまりなじみのない音楽だったのですが,能や囃子方についての説明をしていただいたり,「太鼓」「大鼓」「小鼓」「笛」の説明の後,音を出していただいたりしました。
5人の方の演奏なのに,とっても迫力ある音楽に聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

音読発表会

5月20日(金)今年度初めての音読発表会がありました。
2年生が発表しました。
国語で学習した「ふきのとう」などを音読しました。
一人一人が大きな声で音読できたと思います。
その後,聞いていた人から感想を聞きました。何人かの人が発表してくれました。
次は,もっとたくさんの人が発表してくれるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp