![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:89 総数:306369 |
5年 理科 植物の発芽と成長![]() ![]() 発芽の時と同じく、条件整備をしっかり考えて、観察を進めています。 4年生 算数 「角とその大きさ」
今日から新しい単元に入りました。割り箸と色紙を使って、おうぎを作り、いろいろな大きさの角をつくって調べました。
次からは、90度や45度など、3年生で学習した以外の角の大きさも表せるのか、調べていきます。 色紙や割り箸の準備をしていただき、ありがとうございました。 ![]() たんぽぽ学級 生活単元で 野菜を育てています。
今日は、掃除のお手伝いに来てくれる6年生と一緒に、畑にさつまいもの苗を植えました。6年生のみなさん、いつもありがとう!
他には、じゃがいも、ピーマン、トマト、なすなど元気に育っています! たんぽぽのみんな、これからも野菜のお世話をがんばろうね! ![]() 2年 おいしいやさいをそだてたい
29日の4時間目に、みんなで畑を耕し雑草を抜いて、サツマイモの苗を植えました。おいしいサツマイモがたくさん育つといいな。
![]() ![]() ![]() ごみゼロの日
5月30日はごみゼロの日として、全校児童で運動場の石拾いや校庭の落ち葉拾いなどの清掃活動をしました。ゴミ袋が落ち葉などでいっぱいになり、とてもきれいになりました。
![]() ![]() 4年生 キーボー島にちょうせん!
タイピング練習の一つとして、「キーボー島」に取り組んでいます。
次のステージに進むためには、正確に速くタイピングをする必要があります。子どもたちは、「よし!クリアできた!」「このキャラクターのステージが難しいねんなあ。」と、楽しみながらタイピング練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 1年 生活科「さいてほしいな わたしのはな」
生活科の学習で育てているアサガオの葉が、大きくなってきました。子どもたちは、芽が出たばかりの頃の様子を思い出し、じっくり見たり触ったりして違いを見つけていました。「触るとちくちくしてる」「手のひらみたいな形をしている」など、気づいたことを観察カードに書きました。
![]() ![]() 1年 体育科「とびあそび」
体育科「とびあそび」の学習で、いろいろな遊び方をして楽しんでいます。今日は「川あそび」をしました。川に見立てた曲線を引き、その川に落ちないようにぴょんぴょん飛び越していきます。その場で踏み切って、両足や片足で跳び越したり、短い助走をつけて跳び越したりして、元気いっぱい活動しました。
![]() ![]() 避難訓練(火災)
本日の2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。今年度初めての訓練でしたが、火災が発生したという一報から運動場への避難まで、子どもたちは真剣に取り組むことができました。校舎の中を移動するときは低い姿勢でハンカチを口に当てながら歩くこともしっかりできていました。いざというときに慌てないように、今後も様々な場面を想定した訓練を実施する予定です。
![]() ![]() ![]() 5年 総合 防災センターに行きました![]() ![]() ![]() 地震の体験や火災時の避難の体験など、 災害について体験的に学びました。 防災について大切なことをたくさん知ったので、これから学んだことを整理していきます。 |
|