京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up65
昨日:61
総数:312072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

野菜に実がつきました

画像1画像2
 2年生が生活科でそだてている野菜がぐんぐん成長しています。
ピーマンには実が2つつきました。
キュウリは成長がゆっくりですが,少しずつつるがのびてきました。
 毎日,日直さんが水やりをし帰りの会で様子を報告してくれます。
「今日は,ピーマンの実がおおきくなっていました。」
「でも,ナスのはっぱが虫に食われていました。」
毎日様子が変わる野菜たちに一喜一憂しつつ,楽しく育てています。

七夕かざり

画像1
2年生は七夕にむけて,短冊にねがいごとを書きました。
「〇〇になれますように」
「〇〇がうまくなりますように」
「かぞくがけんこうでありますように」
「かぞくと楽しくすごせますように」
みんなそれぞれ,1番大切なねがいを決めてかきました。
かざりもいろいろ作り,廊下が華やかになりました。

「標準学力調査CBT」モニターの実施テスト

一人一台端末を使った学力調査(CBT:Computer Based Testing)を体験しました。3年から6年の算数で実施する予定になっており、今日は、6年生が問題に向き合っていました。CBTの場合、問題は動画や音声でも出題されます。児童はイヤホンを付け、画面を何度も見直していました。必要に応じてノートに計算やメモをして解答をGIGA端末に入力していました。
今後、学力調査のCBT化が進む予定です。子どもたちが慣れておくという意味でよい経験ができました。
画像1
画像2

2年生 今週の学習の様子

画像1画像2
生活科「生きものとなかよし」では、ザリガニ、おたまじゃくし、かたつむり、ダンゴムシ、カエルなど、いろいろな生き物をチームに分かれて飼っています。今日は生き物を観察しながら写真や動画で撮影しました。写真をアップで撮影すると気づくこともあったようです。気づいたことを交流しあってたくさんの発見があったようです。生き物に名前をつけたりして楽しそうでした。

3年 総合的な学習の時間 商店街について気付いたことを挙げていこう

総合的な学習の時間では商店街をテーマにして学習を進めていきます。

今週は学習支援アプリを使って商店街について知っていることや気付いたことを挙げていきました。

「ウェビング」という思考ツールを用いて、それぞれの考えを広げていました。
画像1画像2

2年 ドレミであそぼう

 音楽の時間、「かっこう」の歌唱ではフレーズを大切にしながら息継ぎを意識して歌いました。「ぷっかり くじら」では、鍵盤パートを運指に気をつけて演奏しました。友達と互いの演奏を聴き合って「いいね」「すごいね」と声をかけ合うと、もっとやってみたくなります。

画像1
画像2
画像3

3年 ホウセンカとヒマワリの観察

理科学習で育てているホウセンカとヒマワリを観察しました。今年のホウセンカは成長が遅く、花が咲くのか心配しています。
画像1
画像2

3年 図画工作科 うごいて楽しいわりぴんワールド

3年生の図画工作科では「うごいて楽しいわりピンワールド」の学習を進めています。

この単元では、わりピンを使った面白い動きを生かして作品を作っていきます。

子どもたちの自由な発想が表現されており、完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

3年 音楽科 リコーダーのひびきに親しもう

音楽科ではリコーダーの練習を本格的に始めています。

今週は「シ」と「ラ」の音を出す練習をしました。

きれいに音を出したり、指を上手に動かしたりすることに苦戦していましたが最後には短い曲を演奏することが出来ていました。
画像1画像2画像3

5・6年 体育科「水泳学習」

水泳学習が始まりました。

早速、バディ同士で見合ったり、教え合ったりしながらグループに分かれて練習しています。学習後には、次回に向けた目標を立てることもできていました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校のきまり

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp