京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/21
本日:count up3
昨日:34
総数:181600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童  入学届受付10/24(木)〜11/6(水)まで  就学時健康診断11/18(月)に実施します            

山の家 自由時間 屋内

 学生さんのボランティアさんが、みんなで遊べるゲームを紹介していただいて楽しみました。一つは「たことたい」のゲーム、もう一つは並べ並べのゲームです。思いっきり走ったり、ゲームをしたりとクラスの輪がしっかりつながりました。
画像1
画像2
画像3

選択遊び

 山から下りて、少し時間があったので、一日目にやった芝生すべりのような外遊びがしたい人と、疲れたので中遊びがしたい人と別れました。外遊びはいろいろ鬼ごっこと芝生すべり、中遊びの人は、人文字や腕相撲などいろいろ工夫して遊びました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 二日目 自由時間

 山から下りてきてほっとした自由時間です。王さんゲームや指遊びなど、男女入り混じって楽しく時間を過ごしました。
画像1
画像2

花背山の家 山登り制覇

 おにぎり弁当を食べたら、元気が出ました。帰り道は琵琶湖も見えました。山彦の「ヤッホー」ポイントでは、本物のやまびこにも出会えました。全員で毛がなく制覇できました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 二日目 山登り

 昨日少し微熱のあった人もいましたが、今日はみんな元気です。「山に登るのは嫌だなあ。」と言っている人もいましたが、みんなで声を掛け合って登りました。途中涙が出るほど頑張っていた人もいました。左京区と右京区の境目もありました。頂上に着くとみんなでおにぎり弁当を食べました。京都市内が見えました。鴨川や御所も見えました。
画像1
画像2
画像3

山の家 二日目 朝食

 朝の集いの後は、初めての食堂での朝食。自分で食べたい分だけ取って食べます。野菜も入れて上手にバランスよく食べている人もたくさんいました。お変わりもしている人がいました。山に登るのでしっかりと食べないとね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 二日目 朝の集い

 少し眠れなかった人もいたようですが、私たちが回っていったときはもう、静かにすやすやしていました。朝、ボーとしながらも4校の合同の朝の集いでした。
学校紹介やツバメの巣的な修正の話を聞きました。
 天気は良かったのですが、昨日の雨で地面がぬれていたので、中で行いました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 一日目 反省会

 今日も一日終わりました。野外炊事から帰ってきてから、ぱらぱらと雨が降り出しました。でも館内で活動していますので、大丈夫です。少し集合が遅かったことや、声をかけなかったことなども反省に出てきました。明日はこの反省が生きるといいですね。微熱があった人も元気になりました。明日は山登り、天気になりますように。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 一日目 キャンプファイヤー練習

 キャンプファイヤーの練習の中で、踊るパプリカとフォークダンスを踊りました。パプリカはみんなノリノリで踊っていました。フォークダンスはもう一度思い出して楽しんで踊りました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 一日目 お風呂

 たくさん動いて、煙もかかってお風呂に入りました。岬の家より大きなお風呂でとても気持ち良くなりました。入っているところは写せませんので、人がいないところを撮りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

正親小学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp