京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up39
昨日:49
総数:199194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち,夢(目標)に向かって高め合う子の育成            

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 下校の様子

 1年生はこれまで,同じ方面に帰る子どもたちを教職員が引率して,集団下校していました。
 今日からは,教職員の引率なしでの下校です。帰るコースごとにならんだあと,「さようなら!」と元気にあいさつをして帰りました。
画像1画像2画像3

図書館の準備整いました

 6月15日からの全員登校に向け,学校司書,図書館ボランティアが中心となって,図書館内を整えました。
 図書館に入る前と,図書館から出た後,手洗いをきちんと行います。
 貸し出した本は,返却された際,丸一日を空けてから次の児童に貸し出します。専用のワゴンを設けています。。
 貸出・返却カウンターには,飛沫感染防止のシートも張りました。

 そして,カウンターには,本をたくさん読んだ時にもらえる手作りのしおりも並んでいます。

 みなさん,本をどんどん読んでください!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 分散登校の期間を終え,今日はクラス全員が登校する日でした。久しぶりにクラスのみんなに会えました。
 新しい学年になって初めて,クラスみんなで給食を食べました。今日の献立は「胚芽米ごはん,牛乳,高野どうふと野菜のたき合わせ,ごま酢煮」です。
 1年生の教室では,担任の先生から「ご飯とおかずをいっしょに食べるとおいしいよ!」と教えてもらっていました。子どもたちは教えてもらった食べ方で,よくかんで食べていました。
画像1画像2画像3

児童の皆さん,明日,楽しみにしています!

 明日,6月12日(金)は,ウォーミングアップ期間の最終日です。「ステップ4」の一日です。全校児童が朝から登校してきた4月9日(木)以来の全員登校日になります。
 
 クラスのみんなで一緒に学習を進めていきます。勉強時間も,休み時間も,給食時間も,今日まで以上に楽しくなることでしょう!「3密」に気を付けて,楽しい一日にしましょう!

 明日も,安全には十分注意し,登校してください。
 
 正門で,元気な「おはようございます!」の声を聞かせてくださいね。
 楽しみにしています。

                  校長 阿部 正人

交通安全指導2

6月9日(火),今日は,B(バナナ)班の登校日です。
昨日に引き続き,1年生のバナナ班でも交通安全指導を行いました。
気を付けることを教室で学習してから外に出ました。
今日も教職員4名による指導のもと実施しました。

若干緊張していましたが,正しく歩行することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 バナナ班 はじめての給食

 バナナ班の1年生は,今日がはじめての給食でした。
 担任の先生から,今日のメニュー「ツナサンド」のつくり方を教えてもらいました。子どもたちは,教えてもらった通りに具を上手にパンにはさんで,ツナサンドをおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

バナナ班 1学期給食開始

 バナナ班の子どもたちは,今日から給食開始です。今日のメニューはコッペパン・牛乳・ツナサンドの具・チャウダーでした。
 給食当番が運んでくれた給食を,クラスのみんなで協力して配膳しました。
画像1画像2画像3

交通安全指導

 6月8日(月),1年で,交通安全指導を行いました。
 4月当初に予定していた上京警察署による交通安全指導は延期となったため,本日は教職員による指導のもと行いました。

 白線の内側を歩く,横断歩道を渡るときは手を挙げる,信号待ちをするときは道路からできるだけ遠ざかって立つ,などの指導を行いました。

 下校時刻に,1年生の様子を見ていましたが,3つのことを意識して下校してました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 アップル班 はじめての給食

 小学校に入学してはじめての給食でした。
 今日のメニューに「さば」がありました。子どもたちは担任の先生から,さばの食べ方の話を聞きまして。「背骨をはずして,身をほぐして,身と身の間にある細かい骨をとって・・・」と先生の話の通りに,みんな上手に食べていました。
画像1
画像2

アップル班 1学期給食開始

 アップル班の子どもたちは,今日から給食開始です。今日のメニューは麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁でした。
 1年生は,今日が初めての給食でした。給食当番の仕方や給食の食べ方について,先生の話をしっかりと聞いていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

臨時休業にあたって

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp