![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:60 総数:309374 |
4年生 算数科 「デジタルテストにちょうせん!」
タブレット端末を使って、算数のテストをしました。
イヤホンを使って音声を聞いたり、動画を見て問題に答えたりしました。 子どもたちは、「いつものテストより楽しかった。」「紙のテストのほうがやりやすいな。」と、感想をもっていました。 ![]() ![]() 1年 音楽科「はくにのってリズムをうとう」
音楽科の学習では、歌に合わせてリズムを打つ活動をしています。グループを作り、これまで習ったリズムから歌に合ったリズムを選びました。iPadを活用して、グループごとに旋律を聴きながら自分たちで何度も練習ができるようにしました。「もう一度やってみよう!」「やっぱりここはこのリズムの方がいいかな?」などと話し合いながら、どんどん練習を重ねる様子が見られました。次回は、グループごとの発表会をひらきます。
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作科 うごいて楽しいわりぴんワールド 2回目
うごいて楽しいわりぴんワールドの学習を進めています。
どんどん作品が形になってきています。最後にはみんなで作品を見合う時間を取ります。 今からどんな作品が出来上がるのか、みんなで楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 「先生となかよくなろう会」練習中
「先生となかよくなろう会」の練習風景です。楽しい時間になるように、司会進行やダンスの練習をしました。たんぽぽのみんな、とても楽しみにしています!
![]() たんぽぽ学級 雨の日でした。
雨の降る一日でした。5年生のお友達がプレイルームに遊びに来てくれました。仲良く楽しい声がひびいていました。
![]() ふしぎなたまご![]() 「もしもふしぎなたまごがあったら,どんなものに出てきてほしいかな…。」 「私は宝石。」 「ぼくは世界で一番長い蛇。」 「ぼくは…モンスター。」 たまごのもようや割れ方も工夫して描きました。 子どもたちの想像力が画用紙からはみ出す,迫力満点の絵になりました。 生き物は楽しいな![]() ![]() ![]() 裏の池では,オタマジャクシや黒メダカをみつけました。 毎日のお世話もがんばっています。 ごはんつぶや鰹節を入れて,食べる様子をじっくり観察したり,タブレットPCで撮影したりしています。 「オタマジャクシは尻尾を使って,ゆらゆら泳ぐね。」 「すっと泳いだり,ぴたっと止まったりするね。」 「カエルになるまで飼いたいな。」 「あしのようなものが見えるよ。」 梅雨どきで外で遊べませんが,小さな友達と過ごす休み時間はとても楽しいようです。 野菜に実がつきました![]() ![]() ピーマンには実が2つつきました。 キュウリは成長がゆっくりですが,少しずつつるがのびてきました。 毎日,日直さんが水やりをし帰りの会で様子を報告してくれます。 「今日は,ピーマンの実がおおきくなっていました。」 「でも,ナスのはっぱが虫に食われていました。」 毎日様子が変わる野菜たちに一喜一憂しつつ,楽しく育てています。 七夕かざり![]() 「〇〇になれますように」 「〇〇がうまくなりますように」 「かぞくがけんこうでありますように」 「かぞくと楽しくすごせますように」 みんなそれぞれ,1番大切なねがいを決めてかきました。 かざりもいろいろ作り,廊下が華やかになりました。 「標準学力調査CBT」モニターの実施テスト
一人一台端末を使った学力調査(CBT:Computer Based Testing)を体験しました。3年から6年の算数で実施する予定になっており、今日は、6年生が問題に向き合っていました。CBTの場合、問題は動画や音声でも出題されます。児童はイヤホンを付け、画面を何度も見直していました。必要に応じてノートに計算やメモをして解答をGIGA端末に入力していました。
今後、学力調査のCBT化が進む予定です。子どもたちが慣れておくという意味でよい経験ができました。 ![]() ![]() |
|