京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:69
総数:281524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

6年 卒業式の練習を始めました

 6日(水)の5校時に、体育館で卒業式の練習をしました。
 今日は初めての練習でしたので、座席の座り方、起立や礼の仕方などから練習を始めました。
 少し緊張感のある雰囲気の中で、練習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

第4回町集会

 6日(水)の2校時に、第4回町集会を行いました。
 町集会のグループごとに各教室に集まり、登下校時の安全について振り返りました。そして、「春休みのくらし」のプリントを見ながら、春休み中の過ごし方について確認しました。
 最後に、6年生から5年生へ、町集会のリーダーの引き継ぎをしました。1年間、町集会をまとめてくれた6年生への感謝の気持ちを伝えました。5年生からは、来年1年間に向けて頑張る気持ちを、みんなに伝えました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室閉講式

 4日(月)に放課後まなび教室の閉講式を行いました。
 放課後まなび教室で頑張ったことを校長先生に聞かれ、手を挙げた子どもたちがみんなに向かって発表しました。
 子どもたちは、お世話になったスタッフの皆様に、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

3月3日(日)正親小学校おやじの会溝掃除

 3月3日(日)正親小学校おやじの会による運動場の溝掃除が行われました。新型コロナ感染症のために4年ぶりの開催となりました。おやじの会、PTA、地域の方、児童、たくさんの方に参加していただき、運動場のまわりの溝蓋を上げて、溜まっていた砂、土、落ち葉をとりました。「たくさん溜まっていますね。」「みなさんで力を合わせて作業するときれいになりますね。」との感想をいただきました。
 これで運動場の水はけが、更によくなります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

正親清掃の日

 3月1日(金)は「正親清掃の日」でした。
 今月は、地域の方、PTA本部委員会の方、1年生の保護者の方にお世話になりました。
 今日は、今年度最後の「正親清掃の日」でした。毎月、たくさんの方にお世話になり、子どもたちのために校内の環境を整えていただきました。1年間、ありがとうございました。

見守りたい感謝の会

 3月の朝会の後、「見守りたい感謝の会」を実施しました。子どもたちの登下校時の安全のために、毎日見守り活動をしてくださった地域のみなさんや警察官の方に、感謝の気持ちを伝えました。
 学校長よりお礼の言葉をお伝えし、代表の方へ感謝状をお渡ししました。6年生の児童5名が全校児童を代表してお礼の言葉を言いました。しっかりと感謝の気持ちをお伝えすることができました。また、保護者の方を代表して、PTA会長様よりお礼の言葉を伝えていただきました。
 最後に、見守りたいの方と警察官の方からお一人ずつ、子どもたちへお言葉をいただきました。地域の方からとても大事に思っていただいていることを、あらためて感じることができました。
画像1
画像2
画像3

3月 朝会

 3月1日(金)に、朝会を実施しました。
 3月の人権目標は「1年間をふり返ろう」です。学校長より、今年度を振り返る話を聞きました。朝会など様々な場面でお話しした「会話のキャッチボール」のことから、相手を見てしっかり話したり聞いたりすることが、人権を大切にすることにつながるということを聞きました。そして、「正親校だより3月号」に掲載した学校長から卒業していく6年生へのメッセージを、全校のみんなで聞きました。
 今年度、全校みんなで集まる朝会は、今日が最後ですので、みんなで校歌と正親の歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

正親校だより 3月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

授業参観

 授業参観での子どもたちの様子です。
画像1
画像2

授業参観

 授業参観での子どもたちの様子です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

保存用学校配布文書

小中一貫教育構想図

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp