京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:28
総数:281547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

3年 総合「セーフティオブ正親プロジェクト」

 総合的な学習の時間に「セーフティオブ正親プロジェクト」の学習を進めています。正親が安全な街かどうかを調べるために、まずは学校の横を通る中立売通りに出て、調査をしました。
 交通量や車の種類、歩道を歩いている人や自転車に乗っている人の人数を調査しました。
画像1
画像2
画像3

12月 図書館の様子

 図書館の入口にある「らんらん実りの木」には、100冊読書を達成した子どもたちの「実」でいっぱいになりました。まだこれから100冊読書を達成する子どもたちがいますので、もっともっと「実」が増えそうです。
 図書館の中は、クリスマスの雰囲気でいっぱいです。子どもたちが読書を楽しめるように、図書ボランティアのみなさんが取り組んでくださっています。いつもありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「琵琶湖疏水」

 4年生は社会科で「琵琶湖疏水」についての学習をしています。先日は、社会見学で実際に琵琶湖疏水やインクラインを見たり、琵琶湖疏水記念館を見学したりしました。
 8日(木)の2校時には、琵琶湖疏水アカデミーよりゲストティーチャーの方にお越しいただき、琵琶湖疏水について詳しく教えていただきました。子どもたちは映像や紙芝居を見ながら、楽しく学習することができました。
 インクラインの仕組みについては、手作りの模型を操作しているところを見せていただき、とてもわかりやすかったです。
 今回の学習や社会見学で学んだことを生かし、これから学習のまとめをしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 琵琶湖疏水見学2

インクラインを見学した後は、公園でお弁当を食べたり、田辺朔郎像を眺めたり、疏水のトンネルを見たりして楽しい一日を過ごしました。
とても良いお天気でした。
画像1
画像2
画像3

4年 琵琶湖疏水見学1

12月6日(火)4年生は、琵琶湖疏水を学習するために、地下鉄で蹴上に行きました。
はじめに琵琶湖疏水記念館で疏水の歴史を学び、その後、インクラインを見学しました。
画像1
画像2
画像3

全校体力づくり

 2日(金)は1、2、3年生が中間休みのランニングに取り組みました。高学年の子どもたちが「がんばれー」と声援を送ったり、いっしょに走ったりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

12月 朝会

 2日(金)に朝会を行いました。校長先生からのお話を聞きました。
 はじめに、先日実施した「スタフェス」について、みんなの発表が素晴らしく、練習を頑張ってきたことがよくわかりましたと、ほめてもらいました。
 次に、3つのお話を聞きました。1つ目は、スマートホンはとっても便利なものだけれど、使い方を間違うと大変なことになるので、調べた情報が正しいものかどうかや、メールなどで友達の悪口を書いたりするとどうなるかということを考えるお話でした。使い方を間違うと自分も他人も心が傷つくということを、しっかり考えてほしいと校長先生から聞きました。
 2つ目は、掃除時間のお話でした。校長先生がみんなといっしょに掃除をしていて感じたことのお話から、自分のためだけでなくみんなのためにしっかりと掃除ができているかどうか振り返ってほしいということを聞きました。
 3つ目は、先月の朝会で校長先生から出されたお題で「どんな絵がかけるかな?」のお話でした。丸の形からいろんな発想の絵があってすごいと、ほめてもらいました。今月のお題は「三角の形からどんな絵がかけるかな?」です。みんながかいた絵から、一人一人のよさを見つけてほしいということを聞きました。
画像1
画像2
画像3

全校体力づくり

 12月1日(木)から14日(水)までの期間、中間休みに「全校体力づくり」の取組を実施します。15日(木)に行う「校内マラソン大会」に向けて、ランニングをします。
 今日は4、5、6年生がランニングに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

正親清掃の日

 12月1日(木)は正親清掃の日です。朝9時より、地域の方やPTA本部の方、6年生の保護者の方に校庭をきれいにしていただきました。
 いつも子どもたちのためにきれいにしていただき、ありがとうございます!!
画像1画像2画像3

正親校だより 12月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

「暴風警報」発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

学校沿革史

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp