京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:281536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

中学生 がんばっています!!

 生き方探究・チャレンジ体験で活動している中学生の2名は、各クラスの学習のサポートや給食の準備などで、積極的に活動に取り組んでいます。
 休み時間には、「いっしょにあそぼー!」という子どもたちが、中学生のまわりにいっぱい集まっています。
画像1
画像2

5年 総合「守れ正親 ジュニア防災隊」

 「防災グッズ作り」では、新聞紙と段ボールで作るスリッパや、ポリ袋で作るポンチョを、作り方を教えていただきながら実際に作ってみました。
 「これなら簡単に作れる!」「災害の時でなくても、普段でも役に立つね!」と、感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「守れ正親 ジュニア防災隊」

 後半は、多目的室で「高齢者体験」と「防災グッズ作り」を行いました。
 「高齢者体験」では体や手足に重りをつけたり、見えにくくする眼鏡をかけたりして、体験しました。実際に階段を上り下りすることで、高齢者の方の気持ちなどを想像することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「守れ正親 ジュニア防災隊」

 19日(木)の3・4校時に、総合的な学習の時間の学習で「高齢者体験」と「防災グッズ作り」を行いました。
 民生委員の皆様、社会福祉協議会の皆様、地域包括支援センターの皆様にお世話になり、活動をしました。
 前半は、5年い組の教室で紙芝居やテレビ画面を見ながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験

 「生き方探究・チャレンジ体験」で、二条中学校の2年生が2名(正親小の卒業生)、18日(水)から20日(金)までの3日間、正親小学校で職場体験・勤労体験の活動をしています。
 18日(水)の給食集会の前に、学校長から子どもたちへ2名の紹介をしました。2名の中学生は、3日間でがんばりたいことなど、みんなの前でしっかりと話していました。
画像1
画像2
画像3

給食集会

 16日(月)から20日(金)まで、正親小学校では給食週間の取組を実施しています。
 18日(水)には、体育館で給食集会を行いました。栄養教諭の先生の話をしっかり聞き、毎日食べている給食のことについて考えました。
 給食集会の後、各クラスでも給食のことについて考え、給食調理員さんへ感謝の気持ちを伝える言葉を書いていました。
画像1
画像2
画像3

地域や保護者のご協力を得て集団下校

 1月17日(火)放課後、脅迫メールに伴う安全対策として集団下校を行いました。オレンジ色や黄色のウインドブレーカーを着用された多くの地域の方々や、何十人もの保護者の方々に支えられて、子どもたちは安心して下校することができました。
 今週いっぱい集団下校を行います。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

脅迫メールへの対応について

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

本日、上記と同じプリントを児童が持ち帰ります。

3学期始業式

 10日(火)に3学期始業式を実施しました。
 校長先生から「明るい心で」というお話を聞きました。「人にあたたかい言葉をかけれらる」、「自分から挨拶できる」、「次、がんばろう!とふりかえって思える」、「目標をもってがんばれる」このような明るい心をもって毎日を過ごしてほしいと、校長先生から聞きました。
 
画像1
画像2
画像3

地域による見守り活動

本校では、毎日の下校時間帯に、地域の方々が正門で見守り活動をしてくださっていますが、毎月2回、朝にも立ってくださっています。
寒い中、早い時間から本当にありがたいことです。
ご家庭で「ちゃんと地域の方に挨拶できている?」と聞いていただけるとありがたいですし、保護者の方々も機会がありましたら、立っていただいている方々にお声がけいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

「暴風警報」発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

学校沿革史

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp