京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:28
総数:281546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

大なわ大会

 9日(木)の3校時に、大なわ大会を実施しました。
 3年ぶりの大なわ大会で、1年生はもちろん、2年生、3年生にとってもはじめての大なわ大会でした。
 たてわりグループで声をかけ合い協力しながら、どのグループもがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2月 図書館の様子

 いつも月の行事に合わせて、図書ボランティアのみなさんがコーナーの設置や飾りの工夫をしていただいています。
 2月も子どもたちが楽しく本を手にとり読むことができるよう、工夫していただいています。
画像1
画像2
画像3

6年 総合「正親の歴史」

 8日(水)の3・4校時に、地域の方をゲストティーチャーにお招きし、「総合的な学習の時間」の学習をしました。
 昔の正親小学校の様子を記録したビデオを見せていただいたり、正親学区の歴史にまつわる話を聞かせていただいたりしました。
 小学校や地域の歴史について知らなかったこともたくさんあったようで、子どもたちは地域の方にいろいろなことを質問していました。
画像1
画像2
画像3

全校体力づくり

 中間休みの「全校体力づくり」は、今日が最終日です。明日の大なわ大会に向けて、たてわりグループで練習をがんばってきました。上手になわを跳びこすことができるようになりました。
 明日は3校時(10:45〜11:30)に運動場で「大なわ大会」を実施します。保護者の皆様にも、たてわりグループで励まし合ったり協力したりしている子どもたちの姿を、ぜひご覧いただけましたらと思います。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会後期企画推進委員会

 7日(火)15時15分より、学校運営協議会後期企画推進委員会を実施いたしました。
 理事長様、学校長の挨拶の後、今年1年間の取組を報告いたしました。
 その後、「学び充実委員会」「文化・スポーツ委員会」「防災・安全委員会」「豊かな体験委員会」の4つの委員会に分かれて、1年間の取組や来年度に向けての話など、意見交流をしました。
画像1画像2画像3

5年 総合「守れ正親 ジュニア防災隊」

 6日(月)の3・4校時の総合的な学習に時間に、市役所の方と地域の方がゲストティーチャーとして教室に来てくださいました。
 これまでに地域の防災について学習してきたことから、さらに疑問に思ったことを質問しました。
 子どもたちは「そうだったのか。知らなかった。」などと言いながら、ゲストティーチャーの方が答えてくださることを熱心に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2月 朝会

 3日(金)に体育館で「朝会」を実施しました。
 今日は節分ですので、学校長から節分についてのお話を聞きました。
 鬼のお面をつけた学校長が舞台袖から出てきたのを見て、子どもたちは「鬼が来た!」「今日は節分だ!」など、歓声をあげていました。
 学校長からは、「2月3日は節分で、悪いものを追い払うという日です。鬼は目には見えませんが、どこにいるのでしょうか?人に迷惑をかけるとか、人に意地悪をするとか、そういう人の心に鬼は近づいてくるのだと思います。心の中に鬼がやって来るのだと思います。目に見えない鬼を追い出すにはどうしたら良いかを、みんなで考えてほしいです。その答えの一つは、いつもお話している『正親勇』の心です。『正親勇」のことを考えて生活してほしいと思います。」というお話を聞きました。
画像1
画像2

正親校だより 2月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...


正親清掃の日

 2月1日(水)は「正親清掃の日」でした。地域の方やPTA、4年生の保護者の方にお世話になり、体育館のまわりや花壇、校門付近をきれいにしていただきました。
 いつも子どもたちのために活動していただき、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年 校内研究授業

 1月31日(火)の6校時に、2年い組で校内研究授業を行いました。道徳科の授業で、「だれにでもやさしくする」とはどのようなことかについて子どもたちが考える学習を、教職員が参観しました。
 子どもたちは考えたことをペアやグループで話した後、友達の考えを聞いてさらに深まった自分の考えを道徳ノートに書いていました。
 授業後に研究協議会をもち、授業の展開や指導・支援の方法について研修を深めました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

「暴風警報」発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

学校沿革史

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp