京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:52
総数:281764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

指導法研修

昨日に引き続き,8月20日は,校内で,算数科や道徳科の指導法について研修を深めました。8月20日に緊急事態宣言が発出されたこともあり,今回は,オンラインで研修を行いました。
子どもたちが主体的に学ぶ力をつけることができるよう研修に励んでいます。
画像1
画像2

二条中学校ブロック 夏季合同研修会

8月19日に,二条中学校,二条城北小学校,本校による,三校合同研修会を行いました。
ブロックの研究主題である「自分の目標に向かって,主体的に学び続ける子の育成」をめざして,学びを深めました。

画像1

児童の皆さんへ

 正親小学校の児童のみなさん,8月になりました。とても暑い日がつづきますが,体調をくずしたり,かぜをひいたりしていませんか?また,おうちの方の言われることをしっかりと聞いて,毎日をすごしていますか?
 学校ではリニューアルの工事がずっと続いています。いまは,職員室の前がペンキで真っ白になっています。夏休みが終わったら,きれいになっていると思います。
 また,皆さんが9月の終わりごろになったらくつをはきかえるようになる昇降口(しょうこうぐち)も,だいぶできてきました。楽しみにしていてくださいね。

 学校は,児童の皆さんがいないとさびしいです。校長先生は,みなさんから元気がもらえないので,はやくみなさんと,お話ししたり,遊んだりしたいなと,ずっと思っています。2学期を楽しみにしていますよ。

 では,まだまだ夏休みは続きます。そして暑い日も続きそうです。くれぐれも,けがのないように,また,水辺の事故にあわないように,そして,かぜをひかないように十分に注意してすごしてください。
 また,新型コロナウイルスの感染がとても広がっています。しんちょうに行動してくださいね。おうちのかたの言われることは,しっかりと聞いてください!
 では,引き続き,よい夏休みをすごしてください!
 
画像1
画像2
画像3

正親校だより【夏休み直前号】

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

1学期終業式

 21日(水)に1学期終業式を実施しました。各クラスをオンラインでつなぎ,教室で校長先生の話を聞きました。校長先生の話を聞き,1学期の「がんばったこと」を振り返りました。
 終業式の後,校長先生が7つのクラスへ行き,直接子どもたちへ話をしたり,子どもたちの「がんばったこと」を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

今日は「交通安全指導日」

今日は月に2回の交通安全指導日です。大変日差しの強い朝でしたが,地域の20名ほどの方々が,校区内の7か所に立ってくださり,子どもたちの登校を見守ってくださいました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2

PTA総会

画像1画像2
 7月16日(金)18時30分から「PTA総会」が正親小学校体育館で行われました。
 総会定足数の確認と報告,PTA会長挨拶,学校長挨拶の後,令和2年度会計決算報告,令和2年度会計監査報告,令和3年度事業計画審議および会計予算案,PTA規約に関する追記と一部改正等を行いました。
 今年度も様々な所でご協力いただきます。ありがとうございます。

5・6年 水泳学習

 16日(金)に1学期最後の水泳学習を行いました。感染拡大防止のために制約が多い中,子どもたちは学習中のルールをしっかりと守り,大きなけがや事故も無く学習を進めることができました。
 6年生は卒業アルバムに載せる写真の撮影もしました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習3・4年

今日は3・4年が水泳学習に取り組みました。プールサイドの水泳カードで泳法を確認しながら,主体的に泳いでいました。
1学期もあとわずか。一日一日をたいせつに過ごしています。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 上京支部「みんな元気かい」

 14日(水)に上京支部「みんな元気かい」を行いました。上京支部の育成学級の教室をオンラインでつなぎ,画面を通して交流しました。
 司会を担当する友達の話を聞き,歌やゲームをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp