京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:28
総数:281546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

卒業式練習

 17日(水)に卒業式練習を行いました。在校生代表で参列する4・5年生もいっしょに練習をしました。
 校長先生から卒業式についての話を聞いた後,式の流れを一通り練習しました。
 6年生にとって最高の卒業式となるよう,心をこめて練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

みんなありがとう!!

 6年生の掲示板には,感謝の気持ちを伝える「ありがとう」という言葉が掲示されています。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう!!

 各学年の掲示板は,6年生の卒業をお祝いする雰囲気でいっぱいです!!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(1)

 16日(火)5校時に,6年生を送る会を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し,今回は各クラスのコンピュータをオンラインでつなぎ,教室からの映像を見合う形で行いました。
 5年生の本部委員会の子どもたちが司会をし,中心になって進行してくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(2)

 各学年からは,卒業のお祝いとお世話になったことへの感謝の気持ちを,歌やリコーダー演奏,言葉で6年生に届けました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(3)

 各学年から6年生に向けての,心のこもった「プレゼント」です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(4)

 6年間の思い出がいっぱい詰まった「ムービー」を,教職員で制作しました。6年生の子どもたちは,それぞれの学年での出来事を思い出しながら,笑顔でムービーを観ていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(5)

 6年生からは,1〜5年生にメッセージを伝え,お礼の気持ちを込めて歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(6)

 たてわりグループのメンバーから,リーダーとしてがんばってくれた6年生へ,メッセージカードを贈りました。
 「今年はもらえないと思っていたのに!」と言って,6年生の子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2
画像3

校長先生の授業 〜卒業生に向けて〜

 卒業まであとわずか。
 今日は,校長先生が6年生に向けて授業をしてくださいました。そして,これから歩んでいくにあたって3つのメッセージをいただきました。
 その3つとは,「誠実に生きる」「向上心をもつ」「苦難は自分を磨く砥石」です。そして,「自分は,自分の人生の主人公である。」ということです。
 校長先生の経験や考えから,それらメッセージに込める思いを熱く伝えていただきました。一つ一つは奥が深く難しい言葉ではありますが,子どもたち同士で話し合ったり,考えたことを校長先生に質問したりする中で,3つの言葉について一生懸命考えている様子がありました。

 感想の中には,「自分の未来を応援してくれた気がします。」という言葉がありました。校長先生の授業で,これからどう歩んでいくか一人一人が考えるきっかけとなったようです。
 卒業前の大切な時間となりました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

お知らせ

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp