京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:52
総数:281505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

校長先生の授業 〜卒業生に向けて〜

 卒業まであとわずか。
 今日は,校長先生が6年生に向けて授業をしてくださいました。そして,これから歩んでいくにあたって3つのメッセージをいただきました。
 その3つとは,「誠実に生きる」「向上心をもつ」「苦難は自分を磨く砥石」です。そして,「自分は,自分の人生の主人公である。」ということです。
 校長先生の経験や考えから,それらメッセージに込める思いを熱く伝えていただきました。一つ一つは奥が深く難しい言葉ではありますが,子どもたち同士で話し合ったり,考えたことを校長先生に質問したりする中で,3つの言葉について一生懸命考えている様子がありました。

 感想の中には,「自分の未来を応援してくれた気がします。」という言葉がありました。校長先生の授業で,これからどう歩んでいくか一人一人が考えるきっかけとなったようです。
 卒業前の大切な時間となりました。

画像1
画像2

防災を学ぶ「ミッションX」 1

 3月13日(土)子どもたちがずっと楽しみにしていた「ミッションX」を,やっと実施することができました。朝から雨が,ざあざあ降っていたのですが,開始する少し前には雨が上がり,日も差す良い天気になりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底を図り,また,安全対策も十分に行いながらの実施となりました。
 上京区の区長様にお越しいただき,励ましのお言葉をいただいたのち,子どもたちは,ミッションをクリアするために,五人一組のグループで,はりきって地域に出ていきました。
画像1
画像2
画像3

防災を学ぶ「ミッションX」 2

 ミッションXは,防災に係る地域のオリエンテーリングの要素を踏まえながらも,4人のハンターに見つからないように,逃げながら解いていくというドキドキ感のあるゲームです。
 「怖い〜」と言って逃げる児童もいましたが,安全上,児童もハンターも走るのはルール違反となります。走りたいところをぐっとこらえ,みんなルールをきちんと守って参加していました。
 本校の校区には,路地や小路,また,平安京の名残である坂道もあります。子どもたちはゲームを通して,この西陣の歴史にも触れていました。
画像1
画像2
画像3

防災を学ぶ「ミッションX」 3

 この日は,PTAと正親住民福祉協議会,合わせて40名程度の方々にスタッフとしてご協力いただきました。
 サプライズエリアでは,正親住民福祉協議会から「ミッションX」と刻印された鉛筆をいただいたり,上京区役所から防災に係る記念品をいただいたりしました。
 参加児童58名,すり傷ひとつ無く,無事に終えることができました。
 「社会に開かれた教育課程」のもと,学校・地域・保護者が一体となって,子どもたちを育む取組を,今後も実践していきたいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動閉講式

画像1画像2画像3
 12日(金)に部活動閉講式を行いました。
 校長先生の話を聞いて,今年度のがんばりを振り返りました。できるようになったことや来年度にがんばりたいことなど,部活動について振り返ることができました。
 最後に,指導してくださった地域の指導者の方や教職員へ,感謝の気持ちを伝えました。

卒業式練習

 3月9日より卒業式の練習を行っています。初日は,起立,着席,お辞儀,歩行などの練習を行いました。昨日は,卒業証書のもらい方を学び,今日は,入場から退場までを通しました。
 今年の卒業式は,昨年度同様,短縮した形で行いますが,心温まる素敵な卒業式となるよう,教職員で工夫しながら準備を進めてまいります。
 また,歌は感染予防の観点から歌えませんので,国歌,校歌,正親の歌の3曲は,CDを静聴することになっています。

 驚くのは,子どもたちの素晴らしい態度です。明日にでも卒業式ができるくらいの,きびきびした態度,そして,しっかりとした返事で取り組めています。
 最後の授業日,最高の姿を期待しています。
 わたしも,子どもたちに負けないよう,卒業証書授与,式辞等に臨みたいと思います。
 
画像1

6年生 最後の読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる読み聞かせを本校では実施していますが,6年生にとっては,いよいよ最後の読み聞かせとなりました。
 最終回は,「たいせつなこと」「たくさんのドア」という本を読んでいただきました。
「たいせつなことは」以前にも読んでいただきましたが,再度,図書ボランティアさんの思いを込めて,読んでいただきました。
 この6年生は,6年間で50冊以上,読んでもらったようです。

 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月13日(土)は「ミッションX」

 次の土曜日の「ミッションX」実施に向け,本日PTA本部さんが,準備に来られました。印刷物,腕章,ビブスなど,入念にチェックを行い,子どもたちが楽しい時間を過ごせるように取り組んでいただきました。
 全児童の3分の1以上の子どもたちが参加します。
画像1

避難訓練

 11日(木)に,全校で避難訓練を行いました。京都市で大きな地震が発生したという想定で訓練を行いました。
 自分の身の安全を守るために,子どもたちは真剣な態度で訓練に取り組みました。全学年が運動場に避難できたことを確認した後,教室へ戻り,放送で校長先生の話を聞きました。校長先生の話を聞いて,子どもたちは今日の訓練の大切さについて,あらためて確認できたようです。
 最後に,東日本大震災で犠牲になられた方々へ黙とうを捧げました。
画像1
画像2
画像3

図書館での閲覧開始

 新しくなった図書館で,本の閲覧ができるようになりました。子どもたちはこの時をとても楽しみに待っていたようです。
 座席は間をあけて座るなど,感染拡大防止に気をつけて閲覧できるようにしています。子どもたちが安心して図書館を利用できるように,図書ボランティアのみなさんが掲示等をしてくださりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

お知らせ

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp