京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up76
昨日:51
総数:282284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

小さな巨匠展

毎年恒例の「小さな巨匠展」に,たんぽぽ学級の2名の作品が出品され,京都会館別館に展示されました。海の生き物やアニメにかかわる作品を一生懸命に製作しました。
また,自分たちが育てたサツマイモの楽しい絵画も展示されていました。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

 9日(火)午後7時より,第3回学校運営協議会を行いました。密の状態にならないように,体育館で行いました。
 理事長様よりご挨拶をいただいた後,学校より学校長挨拶と後期学校評価アンケートの結果についてご報告させていただきました。また学校長より,来年度の学校運営協議会の開催について,お話をさせていただきました。
 今後もご意見をいただきながら,より充実した正親小学校になりますよう,取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「先生,ログインできました!」

 GIGAスクール構想の実現に向け,今日は,1年,2年,たんぽぽ学級の子どもたちが,タブレット端末を使う学習をしました。
 まずは,電源を入れるところからです。電源が入ると,いつも教室の大型テレビで見ている画面が出てきます。子どもたちは,そのことだけでも興奮していました。
 次にログインです。いえ,その前に,文字や数字を打ち込みます。みんな真剣な表情で担任の話を聞き,IDやパスワードを打ち込みました。
 そして,ログインできると「やった!」と,各自声を上げていました。
 ログインできたら,今度は,担任の出したアンケートやクイズに答えます。
 「すきなくだものは?」「すきないろは?」など,タブレットを操作しながら答えていました。
 子どもたちの目がキラキラと輝いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「電気を効率よく使うには?(プログラミング)」

 これまでの学習で,豆電球よりも発光ダイオードの方が少ない電気の量で明るく光るので,効率が良いということがわかりました。「暗い時だけ明かりがつくようにすれば,もっと効率よく電気を使えるね。」という考えから,コンピュータを使ってプログラミングをしました。
 プログラムした通りにスイッチが作動するかを,実際に試してみました。明るさセンサーに手をかざして暗い時の状況をつくると,発光ダイオードが光りました。
 自分の考えた通りに動かすにはどのようにプログラミングすればよいのかを考えることが,とても楽しかったようです。
画像1
画像2

5年 理科「モーターをつくろう」

 5年生では,電磁石の性質について学習しています。電磁石の性質を利用したものとして「モーター」の仕組みについて学習しました。学習した後,実際にモーターをつくってみました。
画像1
画像2
画像3

2月朝会

 2月2日(火)に朝会を行いました。教室のテレビ映像で,校長先生の話を聞きました。
 校長先生からは,今月の人権目標より「大切ないのち」というお話がありました。命が誕生するということの尊さ,そのように誕生した一人一人の名前にこめられたおもい,そして,まわりの人たちから大事に育てられ今の自分があるということから,自分の命や自分のこと,そしてまわりの人のことを大切にできているだろうかと,校長先生からの問いかけがありました。
 子どもたちは校長先生の話を聞いて,「大切ないのち」について,あらためて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

正親校だより 2月号

 こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

お知らせ

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp