京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:52
総数:281477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

6月 図書館の様子

 正親小学校の図書館では,学校司書の先生と図書ボランティアの方々が,子どもたちの読書環境を整えてくださっています。
 感染防止対策として,子どもたちは図書館に入る前に必ず手洗いをします。本を返す子どもたちが図書室へ入室しなくても返却できるように,「おかえりボックス」を設置してくださりました。子どもたちが利用しやすいように,いろいろと考えてくださっています。いつもありがとうございます。
 さて,今月のテーマは「梅雨」です。毎月,時期に合ったテーマを設定し,関係のある本を紹介してくださっています。児童のみなさんは図書室へ行って,どんな本が紹介されているか,ぜひ見てください!
画像1
画像2
画像3

19日(金)学習の様子2

 5年生の教室をのぞくと,図画工作科の学習をしていました。5年生の子どもたちが「今日は絵の具を使って,マーブリングをした!」と教えてくれました。
 絵の具を使った表現技法の学習をしたようで,「マーブリング」というのは表現技法の一つです。これから絵画制作に取り組む時に,学習した技法を使って素敵な表現ができると良いなと思います。
画像1
画像2
画像3

19日(金)学習の様子1

 15日(月)から通常の学校生活を再開して,1週間が過ぎました。「新しい生活様式」に気をつけながら様々な活動をしていますので,慣れないことも多いですが,教室に活気が戻ってきています。
 4年生の子どもたちが「総合的な学習の時間」で育てているカイコの幼虫を見せてくれました。今週末,家に持ち帰って世話をすることを教えてくれました。えさになる桑の葉を両手いっぱい,とっていました。
画像1画像2

感動! 校長室前の掲示板

 校長室前に大きな掲示板があります。数日前まで何も掲示していませんでした。
 この前の日曜日に本校4年生の作文が京都新聞に掲載されました。嬉しく思い,その新聞記事を月曜日に掲示しました。素敵な作文です。

 そしたら昨日,たんぽぽ学級の児童が,校内で見つけたシオカラトンボの絵を描き,校長室へもってきてくれました。たいへんよく描けていました。

 そして今日,たくさんの1年生が,「校長先生の顔を描きました!」「学校から家までの地図を描きました!」と,心温まる絵をくれたのです。
 どれも素敵な笑顔で,私が好きな青色の縞のカッターシャツを着ていました。昨日の校内探検で校長室に来た時に見た歴代校長の写真を描いている作品もありました。その観察力に驚きました。

 もう嬉しくて嬉しくてたまりません!
 正親校の皆さんのことがどんどん好きになります!
 もっともっと仲良くなっていきたいと思います。

 楽しい絵や作文,その他何でも待っていますよ! 校長室前をもっともっと楽しい場所にしてくださいね!
 
画像1
画像2
画像3

それぞれの学習がんばっています!

 通常授業再開の2日目を迎えました。それぞれの学年の子どもたちが課題意識をもって学習に取り組んでいます。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 下校の様子

 1年生はこれまで,同じ方面に帰る子どもたちを教職員が引率して,集団下校していました。
 今日からは,教職員の引率なしでの下校です。帰るコースごとにならんだあと,「さようなら!」と元気にあいさつをして帰りました。
画像1画像2画像3

図書館の準備整いました

 6月15日からの全員登校に向け,学校司書,図書館ボランティアが中心となって,図書館内を整えました。
 図書館に入る前と,図書館から出た後,手洗いをきちんと行います。
 貸し出した本は,返却された際,丸一日を空けてから次の児童に貸し出します。専用のワゴンを設けています。。
 貸出・返却カウンターには,飛沫感染防止のシートも張りました。

 そして,カウンターには,本をたくさん読んだ時にもらえる手作りのしおりも並んでいます。

 みなさん,本をどんどん読んでください!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 分散登校の期間を終え,今日はクラス全員が登校する日でした。久しぶりにクラスのみんなに会えました。
 新しい学年になって初めて,クラスみんなで給食を食べました。今日の献立は「胚芽米ごはん,牛乳,高野どうふと野菜のたき合わせ,ごま酢煮」です。
 1年生の教室では,担任の先生から「ご飯とおかずをいっしょに食べるとおいしいよ!」と教えてもらっていました。子どもたちは教えてもらった食べ方で,よくかんで食べていました。
画像1画像2画像3

児童の皆さん,明日,楽しみにしています!

 明日,6月12日(金)は,ウォーミングアップ期間の最終日です。「ステップ4」の一日です。全校児童が朝から登校してきた4月9日(木)以来の全員登校日になります。
 
 クラスのみんなで一緒に学習を進めていきます。勉強時間も,休み時間も,給食時間も,今日まで以上に楽しくなることでしょう!「3密」に気を付けて,楽しい一日にしましょう!

 明日も,安全には十分注意し,登校してください。
 
 正門で,元気な「おはようございます!」の声を聞かせてくださいね。
 楽しみにしています。

                  校長 阿部 正人

交通安全指導2

6月9日(火),今日は,B(バナナ)班の登校日です。
昨日に引き続き,1年生のバナナ班でも交通安全指導を行いました。
気を付けることを教室で学習してから外に出ました。
今日も教職員4名による指導のもと実施しました。

若干緊張していましたが,正しく歩行することができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp