京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up81
昨日:70
総数:196620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち,夢(目標)に向かって高め合う子の育成            

教育委員会からのお知らせ

重要 教職員の在宅勤務について

 この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。

 さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。

 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月15日(水)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。

 期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。そのため,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜

 京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートとして,「京都・学びプロジェクト」を展開しております。

 ジュニアタイムズ4月19日(日)号、26日(日)号、5月3日(日)号(京都新聞)で、休校中の子どもたちの生活や学習に役立つ情報、番組の紹介・放送内容を掲載したり,4月20日(月)から30日(木)までの間、小4〜中3生を対象にした特別教育番組を制作・放送(KBS京都)したり,Webや動画での展開をしたりしています。

詳しくは,リンクをはっておりますのでご覧ください。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

正親校区に残る歴史

 正親校区は,歴史の舞台に出てくる重要な場所でした。校区を歩いていると,歴史の痕跡や石碑等を多く見ることができます。
 正親小学校のある場所は,平安時代には平安宮大蔵省があった所です。また,安土桃山時代には,豊臣秀吉が築いた聚楽第の西濠があった所と言われています。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウのたまご

 3年生が昨年度植えていたキャベツが,大きく成長しています。
  観察してみると・・・葉の裏側に黄色い粒がついています。モンシロチョウのたまごです!!
  キャベツの葉を取ってきました。3年生の教室で,どうなるのか観察していきましょう。
画像1
画像2
画像3

4月14日 学校の様子

 今日は良い天気です。
 お昼に運動場から空を見上げると,雲一つない青空でした。暖かくて,とても良い気持ちでした。しかし,運動場には子どもの姿がなく,とてもさびしいです。
 校庭のプランターのチューリップがきれいに咲いています。2年生が1年生の時に植えたチューリップです。
画像1
画像2
画像3

「登校日中止に伴う今後の学習課題の設定および個別の対応などについて」

 保護者の皆様,この度は新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて,当初予定しておりました「登校日」が中止となりました。保護者の皆様におかれましては,今後の学力保障について大変ご不安を感じておられることと思います。本校では,4月9日に,14日からの登校日を想定して各学年で学習課題を出しております。今後につきましても,およそ一週間分の学習課題を設定し,毎週お知らせしていく予定です。
つきましては,4月14日(火)から4月16日(木)の3日間の中で,担任がポストインという形で学習課題等を配布いたします。しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。今後の対応につきましては,各学年の学習課題とは別に,お知らせを別途配付いたしますので,そちらをご覧ください。
特例預かりに参加する児童には,直接児童に配付いたします。ご了承ください。
 ご不明な点は何なりとお問い合わせください。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

雨の1日

 今日は雨の1日でした。
 登校した子どもたちは,教室で先生や友達と一緒に,勉強したり本を読んだりして過ごしました。
画像1
画像2
画像3

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

 平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「学校だより」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。

(1)登校・園日について
   5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。
各御家庭への家庭訪問等に当たっては,事前に各御家庭に御連絡させていただきます。
また,学習課題の提示方法についても,御連絡させていただきます。

イ 訪問時間帯について,事前に電話連絡をいたしますが,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。

1年生 集団下校

 下校グループごとにならんで集団下校をしました。
 今日,教室でしたことを友達どうしで話しながら,楽しく下校しました。交差点など,通学路で危険なところを確認し,安全に気をつけて下校しました。
画像1
画像2

新型コロナウィルス感染防止のために

新型コロナ感染防止のために
京都市民の皆様へのお願い
● 3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
● 10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
● 家族以外の多人数での会食はやめましょう。
● 必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。
  (自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
● 食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。
● こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!

「自分が無症状の感染者かもしれない」と思って慎重な行動を!
ひとりひとりの行動を変えて,自分と家族,大切な人を守りましょう。

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp