京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up22
昨日:51
総数:278411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

新型コロナウイルス感染症対策本部会議の市長メッセージ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

離任のごあいさつ

 児童のみなさん,3月で正親小学校とお別れすることになりました。みなさんととても素敵な学校生活を送ることができました。みなさんが元気に外で遊んでいる姿,行事で上の学年のお兄さんお姉さんが低学年をサポートしている姿,歴史ある校舎を丁寧にそうじする姿,もちろん一生懸命学習に取り組む姿,どの姿も私たちに大きな力を与えてくれました。ありがとうございました。
 次の学年でもみなさんの素晴らしい力を存分に発揮してくださいね。先生たちも遠くから応援しています。
 地域の皆さま,保護者の皆さまには,いつも支えられ温かく見守っていただき,そして,多くのご支援・ご協力をいただいたこと,深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

正親小学校  離任教職員一同

校長先生 3年間ありがとうございました!!

 校長先生から修了証を受け取った後,子どもたちからは「校長先生,3年間ありがとうございました!!」という感謝の言葉を,校長先生に贈りました。
画像1
画像2
画像3

5年 修了証わたし

画像1画像2
 5年生の教室の様子です。

4年 修了証わたし

画像1画像2
 4年生の教室の様子です。

たんぽぽ学級 修了証わたし

画像1画像2
 たんぽぽ学級の教室の様子です。

3年 修了証わたし

画像1画像2
 3年生の教室の様子です。

2年 修了証わたし

画像1画像2
 2年生の教室の様子です。

1年 修了証わたし

画像1画像2
 校長先生から,クラスの代表児童が修了証(通知表)を受け取りました。

令和元年度修了式

画像1画像2画像3
 3月24日に令和元年度修了式を行いました。全校放送で行いましたので,子どもたちは各教室で修了式に参列しました。
 校長先生の話を聞き,1年間の出来事や成長について振り返りました。全校放送で行った修了式の後,校長先生が各教室をまわり,子どもたちの顔を見ながらお話をされました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp