京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up17
昨日:51
総数:278406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

給食

画像1
 5月24日(金)の給食は,ビビンバのぐ・わかめスープ・ごはん・牛乳でした。子どもたちからは「ビビンバ最高」「久しぶりのメニューだからたのしみ」といった声が聞かれました。おいしそうに食べている姿が印象的でした。

児童朝会

 今年度1回目の児童朝会を行いました。本部委員会の児童が,司会・進行をしてくれました。
 今日は,本部委員会,放送委員会,図書委員会の児童が発表しました。活動目標,活動内容,委員会メンバーの自己紹介を,委員長を中心に一人一人が発表しました。
画像1
画像2
画像3

第1回 町集会

画像1画像2
 23日(木)5校時に,今年度1回目の町集会を行いました。1年生が入学し,新しいメンバーになりました。メンバーの確認や,登下校時の安全について話し合いました。
 町集会の後,話し合ったことを確かめながら,安全に気をつけて集団下校しました。

たてわり遠足

 たてわりグループで仲良くオリエンテーリングをしました。お弁当を食べた後に,おやつを食べたり,たてわりグループで遊んだりして,楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちの様子を見ていると,1年間,たてわりグループで楽しい活動がいっぱいできそうです。たてわりグループリーダーさん,お疲れ様でした。とても大変だったとは思いますが,しっかりグループをまとめてくれました。
画像1画像2画像3

150周年写真撮影

 今年,正親小学校は創立150年を迎えます。150周年を記念して,21日(火)に写真撮影を行いました。航空写真,全校写真,クラス写真の撮影を行いました。
 航空写真は「正親」の文字を人文字でつくり,上空から撮影しました。ドローンを学校上空に飛ばしての撮影に,子どもたちからは「すごーい!」と,驚きの声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

平成31年度(令和元年度)学校経営方針

ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校経営マネジメント

平成31年度(令和元年度)学校経営方針

ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

H31学校経営基本構想図

放課後まなび教室開講(2)

画像1画像2
 以前から参加していた子どもたちは,慣れた様子で学習を進めていました。今年度はじめて参加する子どもたちは,友達に学習の進め方などを教えてもらっていました。
 スタッフの先生が「よくがんばって学習に取り組んでいました。」とほめてくださっていました。

放課後まなび教室開講(1)

画像1画像2画像3
 13日(月)に,放課後まなび教室の開講式を行いました。スタッフの先生方,教育委員会の先生も,ご出席くださいました。
 開講式では,校長先生,教育委員会の先生のお話を聞いた後,スタッフの先生方の自己紹介をお聞きしました。
 放課後まなび教室では,自分で決めた学習を自力で進めること,苦手な学習をスタッフの先生に個別に教えてもらいながら進めることなど,自分に合った方法で学習を進めることができます。1年間,前向きに学習に取り組んでほしいと思います。

5月14日(火) 給食試食会

画像1
 5月14日(火),1・2年の保護者対象の給食試食会を実施しました。
 栄養教諭から,健康の増進や望ましい食習慣といった学校給食の目標,昭和22年から現在にいたるまでの学校給食の移り変わり,給食ができるまで,安心な食材選び等々の給食の話がありました。
 その後,子どもたちの給食時間の様子を参観していただき,実際に参加者の方に給食を食べていただきました。本日のメニューは「こまつなのソテー・ミルクコッペパン・たらとまめのアングレス・牛乳」でした。「味付けもとってもおいしかったです。」「家でもつくってみよう。」「豆が嫌いな子どもでも食べられる味つけでした。」といった感想が聞かれました。
 給食試食会を実施するにあたり,PTA役員の皆様,保体委員会の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp