京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up54
昨日:43
総数:183922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜地域に誇りをもち,夢(目標)に向かって主体的に高め合う子の育成〜            

花脊焼 完成

完成しました。出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 四日目 パックドッグ

 四日目の朝は大変です。布団を片付け、シーツをたたみ返却する、荷物の整理、部屋の掃除、荷物を部屋から出す。これだけのことをしなければ朝ごはんにありつけません。みんな必死、指導者も必死でした。おかげで写真はありません。でもとてもみんな頑張りました。思っていたよりも早く出きて、時間が余って自由遊びができるほどでした。
そして、おなかがすいたところで朝ごはんはパックドッグ。牛乳パックとアルミホイルで、簡単にできます。「家でも毎日したい。」という声も上がっていました。おうちで日曜日にいかがでしょう。かまどや炊飯場を使うのは最後なので、しっかり掃除までできました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 三日目 キャンプファイヤー

 二条城北小学校と一緒にキャンプファイヤーをしました。事前の練習もあって仲良くできました。マイムマイムやパプリカを踊ったり、お互いの学校のゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

自然観察

 山の家の自然いっぱいの中で、いろいろな生き物が共生していること、そして競争していることなどを教えてもらいました。自然手不思議ですね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 三日目 野外炊事

 二回目の野外炊事。豚汁です。二回目だからもう大丈夫。と思っていたら、一回目より風がきつくて一回で火がおこらなかったグループがいくつかありました。それでもご飯も焦げずに炊けて、とてもスムーズにできました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 三日目 アスレチック

 子供たちが一番楽しみにしていたのがアスレチックでした。ロープでアンバランスなところに登ったり、ターザンロープやお猿の駕籠屋などとても楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 三日目朝食

 もう慣れたものです。今日は正親だけだったのでとても静かでした。にこにこポテトはとても人気ですぐに売れてしまいました。みんないっぱい食べました。
画像1
画像2
画像3

山の家 三日目 朝の集い

 昨日は興奮してねられなかった人も、山歩きをしてくたくたになり、しっかり寝られました。しっかり寝たので、朝の準備がとても速くできました。時間が余ったので、玄関前で遊びました。朝からラジオ体操を第一・第二としました。 
画像1
画像2
画像3

花背山の家 二日目 夕食

 初めての夕食でした。いろいろな食べ物が好きなだけ出てきて、ついついとりすぎてしまうのは私だけではなかったようです。子供も好きなものはどんどん数を食べていました。
画像1
画像2
画像3

山の家 自由時間 屋内

 学生さんのボランティアさんが、みんなで遊べるゲームを紹介していただいて楽しみました。一つは「たことたい」のゲーム、もう一つは並べ並べのゲームです。思いっきり走ったり、ゲームをしたりとクラスの輪がしっかりつながりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

正親小学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp