京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:53
総数:281638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

2月20日(水) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立<和(なごみ)献立>
〇牛肉とごぼうの煮つけ
〇おから
〇花菜のすまし汁
〇すぐき
〇ごはん

今日は和献立の日です。
季節の食べ物を食べてもらいます。
「ごぼう」
ごぼうは,秋から冬にかけてとれる野菜です。
今日は,甘辛く煮たごぼうの歯ごたえや風味を
牛肉のうま味といっしょに味わってください。
「花菜」
花菜は「春の訪れを知らす野菜」と言われています。
今日は,鰹節でとっただし汁に花菜・えのきだけ・
豆腐を入れたすまし汁です。花菜のほろ苦さを
感じながら食べてください。
{おから」
「おから」は切らなくても料理ができるので
「きらず」とよばれます。「来月も縁が切れません
ように」との願いから,京都では月末におからを
食べる習慣があります。

2月19日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立
〇鶏肉とうずら卵のスパイシー炒め
〇ミーフンスープ
〇バターうずまきパン
〇牛乳

<新献立>
鶏肉とうずら卵のスパイシー炒め

鶏肉,人参,玉ねぎ,うずら卵を
にんにくと炒めて,カレー粉などの
調味料で味付けをしました。
にんにくの香りやスパイシーな
カレーの味を楽しんで食べてください。

コメントは給食室前のホワイトボードに
書かれた今日の給食の感想です。

図書室より

 図書ボランティアさんにお世話になり,子どもたちが「図書室へ行きたい!本を読みたい!」と思えるように,図書室の運営・整備をしてくださっています。
 22日(金)の放課後には,「らんらんおはなしの会」を行います。図書ボランティアさんによる「本の読み聞かせ」をします。子どもたちが楽しみにしている会です。
 図書室入口の掲示板が新しくなりました!3月行事にちなんだものです。とっても素敵です!!
画像1
画像2
画像3

2月18日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇ひらてんの煮付け
〇ごま酢煮
〇いものこ汁
〇麦ごはん
〇牛乳

給食に登場する「いも類」は,
「さといも」「じゃがいも」「さつまいも」です。
さといもは,ねっとりとした食感が特長です。
今日の「いものこ汁」に使われています。
じゃがいもは,肉じゃがやカレーなど,
いろいろな料理に使われます。
さつまいもは,甘味が強くお菓子作りによく
使われます。
今日の「いものこ汁」に使っている京北みそは,
京都市右京区で作られた地産地消の食材です。






半日入学

この春に入学してくる新一年生の半日入学と保護者のほっこり子育て広場が行われました。半日入学の方は,一年生からメダルの創り方を教えてもらった幼稚園・保育園の子供たちはそのメダルを首からかけて,とてもうれしそうでした。その後も好きなものの絵を書いたり,折り紙を折ったりしました。少しでも不安がなくなるといいなと思っています。
 保護者の方は一年生になる同じクラスの保護者どうし,悩みを話したり,共感したりしていただきました。「みんな同じ悩みを持っているのだ。」と安心していただいた方もおられました。全校児童・全教職員が新入生が来るのを心より待っています。
画像1
画像2
画像3

PTA 文化事業 バレトン

 PTAの文化委員さんが主催でバレトンを習いました。最初はだしと言われてとても冷たくて寒かったのですが,動いているうちにどんどんあたたかくなり,最後にはぽたぽた床に落ちるぐらいいい汗をかきました。普段動いている人も動いていない人も普段と違う動きですのでバランスを取りながら脚がプルプルしていました。1時間が終わると何だかうれしくなってきました。
画像1
画像2

2月15日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇ポークビーンズ
〇ほうれん草のソテー
〇角チーズ
〇味付けコッペパン
〇牛乳

今日は「ポークビーンズ」がでます。
豚肉と大豆といっしょに,コトコト
煮込みました。
肉のうまみを味わって食べてください。

今日の午後は来年入学する子ども達のための
「半日入学」の日です。
4月からいっしょに学習する仲間が集まって
楽しいひと時を過ごします。
春が待ち遠ししいですね。



児童朝会

 インフルエンザで延び延びになっていた児童朝会が行われました。本部委員会や飼育委員会などいくつかの委員会の発表がありました。
画像1
画像2
画像3

たて割り大縄大会

 二週間ほど練習を重ねてきた大縄ですが,本日小雪がちらちら舞う寒い中ですが行われました。寒い中ですが,子どもたちは「いっせいのうで。」とか,「いくよー」「ハイ,ハイ,ハイ」など様々な声を掛け合って仲良く跳びました。文句を言う人はいません。「次がんばろう」と励まし合っていました。苦手な低学年には手と手をつないでタイミングを合わせるチームがあったり,両サイドは高くジャンプをしなければいけないけれど,背が高いと引っかかりやすいので,2年から5年生を配置したり,綱を回す人が,ひざを曲げ伸ばしをして跳びやすくしたり工夫していました。
画像1
画像2
画像3

冬の空気検査がありました

画像1画像2
 学校薬剤師の野田先生による冬の空気検査がありました。まだまだインフルエンザに気をつける必要があり,教室の空気の状態は気になるところです。
 検査していただいた学級は,教室のドアや窓は閉めていても通風小窓を少し開けている為大きな問題は無かったそうです。ただ,空気の乾燥には注意するようにと教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp