京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/30
本日:count up3
昨日:71
総数:203771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち,夢(目標)に向かって高め合う子の育成            

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

教職員の人事異動のお知らせ及び教職員離任式のご案内

卒業式・修了式も無事に終了しました。
桜のつぼみもみるみるうちに膨らんできました。
さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。

〔離任する教職員〕
  ○ 小田木 あけみ 教頭
  ○ 矢 田 真美子 教諭
  ○ 谷 村 茂 生 教諭
  ○ 本 間 めぐみ 教諭
  ○ 松 山 和 平 教諭
  ○ 藤 木 美津代 給食調理員
  ○ 小 林 和 子 管理用務員
  ○ 三 浦 美 子 スクールサポーター

〔離任式〕
  日 時  平成30年 3月29日(木)
         9時開始(児童は8時45分〜55分に登校)
  場 所  京都市立正親小学校体育館
  持ち物  うわぐつ
  ※離任式の後,引き続き新教頭の着任式を実施します。

卒業おめでとうございます

 今日,たくさんの来賓,地域の方々,そして保護者のみなさんに見守られながら,厳粛な雰囲気の中で,無事に第131回卒業証書授与式を挙行することができました。凛とした卒業生の態度が素敵でした。
 30名の卒業生のみなさんのこれからの活躍を祈っています。卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 児童会の大きな行事も今年度最後,6年生を送る会をしました。
 各学年から6年生へ,言葉や音楽(歌や演奏)の贈り物をしました。そのあと,たてわりグループで力を合わせてのクイズ大会をして,たてわりグループで作った贈り物をリーダーに渡しました。
 6年生からも歌の贈り物がありました。一年間お世話になった6年生リーダーに感謝の気持ちが伝えられたと思います。
画像1
画像2
画像3

安全見守り感謝の会

 朝の登校時,雨の日も風の日も雪の日も,中立売浄福寺の交差点で,10年もの間,毎日安全見守り活動をしていただいている地域の方に感謝する会をしました。
 全校のみんなの感謝の気持ちはもちろん,これからもよろしくお願いしますの気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

運動場溝そうじ

 今年も,おやじの会主催の運動場溝そうじが行われました。
 おやじの会・PTA役員・体振・少年野球のみなさんに加えて,今年は,PTAからお誘いのお手紙を出されたこともあり,6年生を中心に,何人かの子どもたちもお手伝いに来てくれました。そのおかげで,いつもよりも早く仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

たてわり大なわとび大会

 よい天気に恵まれ,たてわり大なわとび大会を無事実施することができました。
 練習期間中は,運動場の状態が悪い日もあったのですが,今日は運動場の状態もバッチリでした。どのグループも練習の成果を発揮して力いっぱい跳んでいました。見守る友だちからも,大きな声で回数を数える声が聞こえてきました。
 大会のあとは,清々しい顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

練習も力が入っています!

 2月に入ってから続けてきた,たてわりでの大なわとび。いよいよ大会を迎えます。
 どのグループも,息の合った大なわになってきました。記録も着実に伸びているグループが多いです。さぁ,あとひとがんばりです!
画像1
画像2
画像3

一日自由参観日

 一日自由参観日には,たくさんの保護者の方々にご参観いただきありがとうございました。普段,なかなか参観していただけないご家族の方も,時間の融通をつけて参観していただけたようで,子どもたちも張り切っていました。
 同時開催の図工展へもたくさん足を運んでいただきありがとうございました。
画像1
画像2

学校朝会

2月の目標は「いのちについて かんがえよう」
わたしたちは,いろいろな生き物の命をいただいて生きていること,たくさんの人たちに思いやられながら生きていること,この世に生まれてきたことが奇跡的であること,数えきれないほどたくさんの先祖の人たちから命をつないできていること…。
だから,自分の命も人の命も大切に考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

たてわり大なわとび大会にむけて

初めて,全グループがそろっての大なわの練習。
6年生リーダーに協力して,5年生もそのほかの学年のみんなもがんばっていました。
なわを回す人を中学年にするなど,グループごとに工夫をしていました。練習1回目の記録からどこまで伸ばせるか。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

正親小学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp