京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:84
総数:283455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

交通安全指導・清掃の日

 毎月1日は交通安全指導日で区内の主な交差点には地域の方々が,登校の安全を見守って下さいました。通勤・通学時間は慌てる人がいて,傍らを猛スピードで走る自転車もありました。暑さが厳しくなると,ついつい夜更かしをして,朝に慌てる人もいるようです。9時からは校門付近を地域の方々・PTAの方々が清掃にご来校いただきました。梅雨の雨で植物が成長するのは今の時期が一番早いように思います。 ありがとうございました。
画像1
画像2

放課後 学び教室

 放課後まなび教室に参加している子どもたちの中には,既にプリントを50枚達成した子どもがちらほら出てきました。50枚達成すると小さな賞状をわたしています。担任から子どものちょっとわかりにくくなっているところの連絡が放課後まなびの先生方に入り,重点的に指導くださっています。かなりの成果があるものと思っていますので,途中からでも参加ください。
画像1
画像2
画像3

7月 学校朝会

 今日は,学校朝会。
 6月の生活目標をふり返るとともに,7月の生活目標について,校長先生からお話がありました。「心も体も健康に過ごそう!」「すなおな心・やさしい心・つよい心」を育てるために,友だちの言いたいことをしっかりと聞き,受けとめてあげようということ,そして,心を育てるためには「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にして,健康な体を作ることが大切なことについてのお話でした。
 また,今月の人権目標「いろいろな人のことについて知ろう」について,担当の先生が自分の体験談をもとに分かりやすくお話をしてくださいました。
 蒸し暑い中でしたが,みんな集中して話を聞くことができていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 クラブ活動
1/31 朝会(2月の目標) 5年音楽鑑賞教室(PM)
2/1 交通安全指導日・正親清掃の日 体力づくり(たてわり大なわ) 入学説明会(10:00) フッ化物洗口 地生連講演会(19:00〜二条城北小)
2/2 小さな巨匠展(〜5日) たんぽぽ学級巨匠展見学

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

研究発表会

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp