京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:28
総数:281543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

駅伝予選

 駅伝は1人で走るのではありません。友達のために,応援してくれる人のために,そして,諦めない自分のために,最後まで全力で駆け抜けたことを素晴らしいと思います。終わった後の笑顔は皆輝いていました。多くのご声援をありがとうございました。
画像1画像2画像3

駅伝予選会3

 前と距離が開いても,多くの声援に優しく背中を押されて走りました。
画像1画像2画像3

駅伝予選会2

 後半は冷たい風が吹来ましたが,追い風を受けてストライドも広く跳ぶようでした。向かい風にかわっても,下を向くことなくしっかり前を向いて走りました。
画像1画像2画像3

上京支部大文字駅伝予選会

 1週間延期になった大文字駅伝予選会が鴨川の河川敷で開催されました。本校の子ども達は多くの声援を受けて全力を尽くしました。
画像1画像2画像3

交通安全指導日

 雨が上がりました。今朝も,校区の主な交差点で,地域の方々が子どもの登校を見守って下さいました。ありがとうございます。本日は上京支部の大文字駅伝予選会が鴨川河川敷で実施される予定です。練習の成果を発揮してくれると思います。
画像1
画像2
画像3

舞台練習

 金曜日の正親文化の集いに向けて,5年生の音楽練習も熱が入って来ました。誰もが一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2

舞台練習

 「正親文化の集い」も1週間後に迫り,舞台稽古も熱をおびてきました。誰もが一生懸命けいこしています。それぞれが工夫して演技できるといいですね。さすがの6年生は照明も自分たちで役割分担して取組んでいます。
画像1
画像2
画像3

創立記念日

 本日は本校の147回目の創立記念日です。120年ほど前に本校に小学生として通っておられた方の文が残っていましたので,お昼の校内放送で子どもたちに伝えました。
 以下はその概要です。
 今から120年ほど前,本校の広さはプールほどで,その半分の広さのところに1階建ての校舎がありました。場所は裏門通り(聚楽第の裏門があったから)の方だったようです。本校の東側には桑畑が広がり,京極の方はあんず畑だったそうです。梅雨になると水が周辺に溜り,子どもは洗濯だらいを持ち出して舟のように浮かべて遊んでいたようで,「寿楽のたらい舟」と言って名物になっていたそうです。一条から中立売まで道もなかったのですが,八木徳兵衛さんと言う人が自分の家をつぶして千本通りから東を抜いて道を作り,現在の「西陣京極」が生まれたそうです。明治23年ごろ,学校が改築され,そのお祝いで,町内中が屋台を出して踊って、お祝いしたそうです。愛校正親も相当なもので、市の学校と思う人はなく,「うちの学校,うちの学校」と言って大切にされていたようです。校庭が狭いので運動会は上賀茂まで見に行かれたようです。学校の先生は,厳しいほど親御さんに喜ばれ,厳しくされる方が「将来のためになる」と考えられていました。子守りをしながら学校に通っていた子もいたとの事です。
 歴史と伝統のある正親小学校をこれからも大切にしていきたいですね。おめでとうございます。

5年 エコライフチャレンジ教室

 地球温暖化を防止するために,どのような生活を送ればよいのか考える学習です。このまま温暖化を放置すると大変なことになりそうですね。しっかり取り組みたいテーマです。子ども達は真剣に話を聴いていました。
 
画像1
画像2

舞台稽古 3年

 大文字予選会は冷たい雨のため延期となりましたが,体育館では正親文化の集いに向けた舞台稽古が熱くなってきました。ご家庭でも練習していると思いますので,よきアドバイスをお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 卓球全市交流会(男子団体戦:伏見港体育館) 漢字検定にむけて(1日目 9:00〜10:30)
12/27 卓球全市交流会(女子団体戦:伏見港体育館) 漢字検定にむけて(2日目 9:00〜10:30)
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
元日

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

研究発表会

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp