京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:69
総数:281512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

たてわり遊び

 中間休みは秋晴れの下,たてわり遊びでした。運動場を所狭しと走り回っていました。
つかまりそうでつかまらない絶妙の距離感で逃げる子,ちょっと手加減して追いかける子,個性があふれる追いかけっこです。異年齢集団での遊びは,トラブルが大きくなりません。知らず知らず社会性を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 遠足「大文字山」

 今日は,低学年の遠足日。3年生は大文字山登山に行きました。
 朝からよい天気で少し歩くと汗ばむぐらいでした。でも,大文字山の登山口からは,日陰が続き,ひんやりとした空気の中で気持ち良く歩くことができました。途中,木漏れ日が美しいところもありました。
 火床に到着すると,京都の町なみが遠くの方までくっきりと見えました。三方を山に囲まれた地形を確認したり,正親小学校の近くの建物を望遠鏡で見たりしました。
 京都の町を見下ろしながら,お弁当に舌鼓。エネルギー回復で,元気に帰路につくことができました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 第2回 学校運営協議会 総会

 10月14日(金)今年度第2回の学校運営協議会総会が開催されました。
 理事長様の御挨拶の後,学校長と教務主任から前期の学校の取組と全国学力学習状況調査の結果分析,学校評価アンケートの結果分析について報告をしました。
 その報告を受け,各委員会ごとの話し合いをもちました。子どもたちの様子から気づかれたことや今後の方策など,具体的な御意見をたくさん出していただきました。出された御意見を全体で共有し,副理事長様の御挨拶で閉会となりました。
 委員の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

上京支部合同育成運動会

 晴天に恵まれ,本校で支部育成学級合同運動会が開催されました。素敵な仲間が集まり,素敵な笑顔で身体を動かすことができました。ポケモンのお面をかぶって走ったり,金メダルを渡したり,誰もが活躍してくれました。
画像1
画像2
画像3

4年 正親タイム

 4年生が「みさきの家」での活動について発表しました。同じような活動していても,感じ方や考え方が違うのですね。期間中は,ほとんど叱ることなく,自分たちの中で,進んで友だちを大切にして協力できていました。それが,ずっと続くように願っています。
 思い出にするだけでなく,経験から学んだことを,ずっと役立ててほしいものです。
画像1
画像2
画像3

4年 消防署見学

 4年生が上京消防署を見学させていただきました。私たちの安全な暮らしを支えて下さるために,24時間体制で懸命に働いておられること,そのテキパキした仕事ぶりに驚いていました。お忙しい中,解説をしていただき有難うございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式

 放課後まなび教室に,今日から新しいお友達も入りましたので,開校式をしました。特別なファイルをもらって,早速自習プリントに取り組んでいました。先ぱいも負けていません。真剣なまなざしで問題に向かっていました。授業でのつまずいたところがあれば,担任が学びの先生にお伝えして,克服していくシステムもあります。わかること・できることをどんどん増やしてほしいものです。スタッフの先生方,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

 4年生と6年生対象に自転車教室が開かれました。上京警察署からもご来校いただき,
運動場にコースを設定して実施試験です。自転車の運転免許今回はどの免許がもらえるでしょうか?学科の試験もあります。最近では自転車が加害者になる痛ましい事故も起きています。本日教えていただいた,乗り方が基本です。安全運転を心掛けましょう。試験のボランティアの方もご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 3連休明けは,後期始業式です。
 区民体育祭で張り切って疲れてしまったり,急に涼しくなって体調を崩してしまった子もチラホラいますが,気持ちも新たに後期のスタートです。
 校長先生から,後期の大きな行事の予定のお話や後期のめあてについてのお話を聞きました。「すこしずつでいいから わかること できることを ふやしていきましょう」
 今日から,コツコツと続けましょう!
画像1
画像2
画像3

区民体育祭

 日曜日は朝まで雨が残りましたが,体育振興会の方々が6時に集合してスポンジや雑巾で水たまりの雨水を吸い取ってく処理してくださりました。1時間遅れスタートの区民体育祭となりましたが,お陰様で子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 たてわり遊び(中間) フッ化物洗口 PTAコーラス
10/21 5年宿泊自然体験学習「花背山の家」(1日目)
10/22 5年宿泊自然体験学習「花背山の家」(2日目)
10/23 5年宿泊自然体験学習「花背山の家」(3日目) 6年陸上・持久走記録会(西京極陸上競技場)
10/24 5年宿泊自然体験学習「花背山の家」(4日目) 朝のよみきかせ(4年)
10/25 (5年代休日) 食の指導(2い)
10/26 (5年代休日) 1・2年生活科アニラブクラス

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp