京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up80
昨日:168
総数:283446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

6年 修学旅行情報〜その1〜

昨日までの荒天はうそのような良い天気のもと,6年生が修学旅行に出発しました。
全員元気に出発式をした後,6年生を乗せたバスが発車しました。
画像1
画像2

ゴミ収集車体験学習

今日は,上京まち美化センターのみなさんにお世話になり,4年生が,ゴミ収集車の体験学習をしました。それぞれの家庭から出たごみが最初に回収される収集車のしくみを学びました。また,住みよい街づくりをするために,ゴミを出すときにどんなことに気を付ければよいのかについてもくわしく教えていただきました。次は,来週,クリーンセンターの見学に出かけます。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト2

 立ち幅跳びでは腕を思いっきり降ってジャンプ。反復横跳びは,リズムよく跳んでいました。上体起しは腹筋の力がいるので顔が真っ赤になります。あいにく,運動場はコンデションが悪ソフトボール投げは後日兄弟学年で実施します。持てる力を全て出し切れたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト

 たてわりグループで協力しながらスポーツテストを実施しました。全校児童で準備体操をしてから,それぞれのコーナーをグループでまわります。握力では顔を真っ赤にしていました。長座体前屈でも限界まで曲げていきます。
画像1
画像2
画像3

学校たんけん

生活科の学習で,2年生が1年生を案内して,校舎の中を探検しました。
2年生は,去年今の3年生に案内してもらいました。練習通り,うまく説明できたでしょうか。
1年生は,2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらって,興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

広報本部委員会の活動

1年生を迎える会がありました。
広報本部委員会では,準備を進め,当日の司会も務めました。
臨機応変に司会を進め,良い会にすることができました。
「はじめのことば」や「おわりのことば」もはっきりと大きな声で言えました。
ゲームの説明も分かりやすく言えました。
みんなで協力して,児童会の最初の大きな行事を成功させることができました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の過ごし方

 ゴールデンウィークが終わって,傘をさしての登校となりました。草花にとっては恵みの雨で,これからぐんぐん伸びることでしょう。運動場に出られない子ども達ですが,廊下を走る子は皆無で,それぞれが楽しみを見つけて過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

人権目標「一人一人のちがいを理解しよう」

校長先生の話に続き,今月の人権目標についてのお話がありました。こちらも,一人一人が大切にされる学校にするために,日頃から意識していきたい大切なめあてです。
正親小学校に通う友だち一人一人が,それぞれによいところをもっています。そんな友だちのよいところを見つけることができる心をもってほしいと思います。
正親小学校では,毎月第四週を人権指導週と位置づけ,テーマに沿った学習を道徳や学級活動の中で行っています。豊かな心を育む取り組みの一つです。
画像1
画像2

5月の目標「あたたかい ことばを つかおう」

今日は,学校朝会。5月のすごし方について,校長先生からお話がありました。
5月は,憲法月間です。みんなに分かりやすく話をしてくださいました。一人一人が大切にされる学校にするために,「ひとをきずつけない」「いじめはひきょう」「どうしようもないことでからかわない」ということを日頃から意識して生活すること。
そして,「あたたかい ことばを つかおう」という目標をめざして,お互いに思いやりの気持ちを伝え合っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/7 少年補導サマーキャンプ(百井青少年村)
8/8 全市卓球交流会(個人戦:ハンナリーズアリーナ)
8/9 全市卓球交流会(個人戦:ハンナリーズアリーナ) 少補パトロール
8/11 山の日 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp