京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:28
総数:281548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

マイケルKAMO(かも)ちゃん 登場!

今日の朝会の時間に,久々のゲストが登場です。
マイケルKAMO(かも)ちゃんから,正親小のみんなへイングリッシュシャワーのお届けものです。
「こげよマイケル」の歌詞から,「ROW(こぐ)」の発音について教えてもらいました。
「RAW(生の)」「LOW(低い)」「LAW(法律)」‥‥。英語には,似たような発音があることがわかったかな。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

明日から7月ということで,今日は朝会がありました。
7月の生活目標と人権目標についてのお話がありました。
「正親勇」の「親」から,「親切にしよう」が7月の目標です。たくさんの親切が見られるかなと今から楽しみです。
人権目標は,「男女が仲良く,助け合おう」です。「男だから」「女だから」という考え方ではなく,一人一人の「人」として協力して学校生活を送ることができるようにしたいものです。
画像1
画像2
画像3

コンピュータ クラブ

 もうすぐ夏休みということで,夏休み用のカレンダーを作っていました。それぞれがアイデアいっぱいの作品で,個性があふれていました。全員分を紹介できないのが残念です。
画像1
画像2

ボールで遊ぼう

 運動場では野球部の皆さんがボールで遊ぼうを企画していただき,大勢の子どもが参加しました。ボールの投げ方・キャッチの仕方等丁寧に教えていただきました。ストラックアウトのボードも利用していただきました。楽しみながら,体を動かすひと時でした。
画像1
画像2

土曜学習 2

 2部は子どもだけの参加です。「材料は職人の生きる糧なので,おろそかに扱わないように」との先生の言葉が心に響きました。どの子どもの瞳も輝いていました。講師の先生・PTAの皆さんとてもいい企画をありがとうございました。
画像1
画像2

土曜学習 1

 和菓子教室が開催されました。とても人気で,2部に分かれて実施されました。1部は低学年の親子で,楽しいひと時を過ごせました。作った和菓子を両手で大事そうに持って帰る子どの笑顔が印象的でした。
画像1
画像2

樹木剪定

 樹木がすくすく伸びて高圧電線にかかりそうだったので,業者に来ていただき剪定しました。きつい雨の中での作業は大変そうでしたが,何とか終了できました。校舎北側のケヤキもかなり大きくなり過ぎていたので剪定してもらいました。おかげさまで随分明るくなりました。
画像1
画像2

3年 食の指導

 今日は栄養教諭の先生に「食べ物の王様」の紙芝居で指導を受けました。食べ物の王様ってなんでしょう?その後はランチルームでおいしくいただきました。
画像1
画像2

放課後 まなび教室

 放課後なまび教室の子どもたちは、宿題をせずに自分に合った問題にチャレンジしています。自主的に学習をすすめ、経験豊富な先生に見ていただいていますから、学力もぐんぐん伸びることと思います。暑い中でも冷房のきいた部屋で集中して取り組んでいます。
 早く済んだ子は読書もしています。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

 京都駅ビルに社会見学に行ってきました。京都駅周辺の様子・京都市の様子を高いところから見るためです。外国からのお客さんも多く,ちょっと話しかけると気軽に応じていただけました。この方はアメリカのシカゴから来られていました。気が付いたこと、自分だけの発見を熱心にメモしていました。どんな発見があったのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式・入学式準備

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp