京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:28
総数:281548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

消火器の取り替え

 消火器を全て新しいものに取り替えました。どの消火器も数年の間、もの言わずとも正親校のためにどっしりと座ってくれてたものです。使うことなく役目をおえてくれて,ありがとうと感謝です。
画像1

6月の目標〜正しい行動をとろう〜

今日の学校朝会では,来週から始まる6月の生活目標についてのお話がありました。
「みんながさわやかで気持ちのよい環境にしたいなら」‥‥‥
一人一人が,「やさしいこころ,おもいやりのこころ」で‥‥‥
環境月間にちなみ,身の回りを環境を整えるために「正しい行動をとろう」というお話でした。
100年以上も前から正親小学校の子どもたちが目標にしてきた「正親勇」を全校のみんなであらためて確かめました。

画像1
画像2
画像3

平成27年度 第1回 学校運営協議会

今年度最初の学校運営協議会を開催しました。
理事長様のあいさつの後,学校長より今年度の本校の取組についての説明がありました。
その後,各委員会に分かれての分散会では,正親の子どもたちの様子や今年度以降進めていきたい取組について活発な意見交流がされました。
今後とも,学校・地域・家庭三位一体の教育の展開にご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

救命救急研修

プール開きを来月に控え,今日は教職員対象の救命救急研修会に臨みました。
上京消防署の署員の方々にお世話になり,意識不明,呼吸停止の状態では,何をおいても胸骨圧迫による心肺蘇生が大切であること,AEDの併用で救急車の到着まで,絶え間なく心肺蘇生を続けることを学びました。
みな真剣に実技に取り組みました。
緊急時にしっかりとした対応ができるよう,体制をつくっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

らんらんお話の会

5月のらんらんお話の会がありました。
本を3冊読んでいただきました。
その中に,紙コップを使っていろいろな工作にチャレンジする本が紹介されていました。
実際に紙コップで作ってきていただいたものもありました。
子どもたちは,興味津々で本の世界に入り込んでいました。

お話の会が終わると,読書ノートにしっかり読んでもらった本を書いていました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遠足 5

 グループで愛情いっぱいのお弁当を食べたら,それぞれの遊びの時間。思い思いに広い場所を走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遠足 4

 ミッションが終了したら,銀河系宇宙パトロール隊隊長に終了報告。やつお星人がおたつを台車の載せてくれます。落ちないように協力すれば,おやつがゲットできました。
画像1
画像2

たてわり遠足 3

 ミッションはまだ続きます。穴に落ちたミクロ星人の宇宙船を水を入れて助け,宇宙妖怪を撃退し,暗号を解読します。
画像1
画像2
画像3

たてわり遠足 2

 各班の銀河系宇宙パトロール隊は宇宙船を救出に向います。ブラックホールを渡り,バルーン星人の宇宙船を助け,どきどきどきーん星人ロケットを打ち上げ…。数々のミッションをクリアーします。
画像1
画像2
画像3

たてわり遠足(御所)1

 前夜はひどい雷があちこちに落ちましたが,この日はさわやかに晴れてくれました。
たてわりグループで気合を入れて出発です。途中は安全第一。高学年のお姉さん・お兄さんも優しく見守ってくれます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式・入学式準備

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp