京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:281535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

職員作業

 本日は教職員総出で作業をしました。会議室のペンキがはがれそうなところをそぎ落とし,プレイルームの備品整理をし,理科室の片付けとあちこちに手を入れました。皆で作業すると早いです。
 明日から子どもたちの元気な登校を待ちわびながら,教職員は再開の準備をしています。
画像1
画像2
画像3

再開を静かに待っています。

今日も穏やかな一日です。
昨日までよりも,いくぶん肌寒い感じですが,日差しがあると暖かく感じます。今年の冬は暖冬。学校園では菜の花が咲き,気温も室内よりも屋外の方が高く,なるほど…と思います。
学校は,再開を静かに待っています。
画像1
画像2
画像3

新年おめでとうございます

画像1
 明けまして,おめでとうございます。大晦日に降った雨は,比叡山では雪になっていました。穏やかな元旦でしたが,比叡山は雪帽子をかぶっていました。
 旧年中は本校の教育推進にご理解・ご協力賜わり,ありがとうございました。本年よろしくお願いいたします。
 子どもたちに温かい声掛けをお願いいたします。
 

よい お年を

 例年になく穏やかな年末を迎えています。今年も本校教育推進に,ご理解・ご協力を賜わりありがとうございました。お陰様で,大きなけがもなく無事に過ごせました。また,子どもたちは集中して日常の学習に取り組み,それぞれの行事では持てる力を十分発揮し,大きく成長できたと思っています。これも保護者の皆様・地域の皆様のおかげです。
ありがとうございました。今年のHP更新はこれで最後になります。
 来年が,皆様にとって良い年となりますよう祈っております。よい年をお迎えください。
 

卓球 全市交流会 女子

 昨日に引き続き,卓球の全市交流会 女子の部が開催されました。本校は4チームの出場で,決勝トーナメントに残りそうなチームもあります。熱戦が繰り広げられています。
画像1
画像2
画像3

体育館照明取り替え工事

冬休みの期間を使って,業者による体育館の照明の取り替え工事が行われています。
天井に設置されていたこれまでのハロゲン灯をLED灯に取り替える工事です。本校の体育館は,築30年の建物でオートリフターがついていないため,足場を組んで,一つ一つ人力で上げ下げする作業となります。右が新しいLED灯です。ありがとうございます。
画像1画像2

漢字教室〜漢字検定にむけて〜

1月の漢字検定受検にむけて,漢字教室を開きました。
検定までの学習のしかたを聞き,さっそく問題に取り組みました。
みんな黙々と,集中して漢字にむかいました。
高学年が低学年に優しくアドバイスをする姿もありました。
画像1
画像2
画像3

卓球交流会

 本校のチームはどこもシーソーゲームで,応援にも力が入りました。勝ち抜いたチームもあれば,試合がまだで応援している子どももいます。どんな結果であれ,全力で臨む姿は感動的です。指導してくださっている地域のコーチも付き添ってくださり,アドバイスをいただいていました。ありがとうござます。
画像1
画像2
画像3

全市交流会 卓球男子

 西京極の体育館で,卓球男子の全市交流会が行われています。本校は3チームのエントリーで,白熱した熱戦が繰り広げられています。
画像1
画像2

後期後半終了式

 今日で後期前半が終了しました。多くの行事のたび,子どもたちは大きく成長しました。正親文化の集いでは,誰もが主役,持っている力を存分に発揮することができました。マラソン大会でも,運動が苦手な子どもも,力を抜かずに歯を食いしばって走りぬきました。普段の授業でも,集中して学習に取り組んでいました。
 全校児童の前で話すと,体も成長しましたが,気持ちも成長したように思いうれしくなりました。
 冬休みの注意の後,マラソン大会の記録賞を一人ずつ受け取りました。努力の証しですから,大切に保管してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 教職員離任式・入学式準備

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp