京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:26
総数:281631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

一味違う,おいしいカレー!

6月3日 午後4時30分,早い夕食タイムとなりました。思いのほか早く夕食が完成しおいしいカレーをゆっくり食べました。当初の予定を変更し,今夜キャンプファイヤーをすることになりました。(明日の天候があやしい)午後6時前,お風呂に入りました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 おいしいカレー

 力を合わせて作ったカレーはほんとにおいしそう。協力する喜びも含まれてます。
 感謝する心も含まれてます。
 
画像1
画像2

みさきの家 野外炊事

 さあ,いよいよカレー作りの開始です。手を切らないように集中して皮をむいたり,火をおこす準備をしたり…それぞれの子どもが責任をもって活動するとおいしい・おいしいカレーが出来上がります。力を合わせた分だけおいしさいっぱいになります。また,日ごろおいしい料理を作っていただいているおうちの方に感謝する心ももてるといいですね。
画像1
画像2

みさきの家 入所式

 さあ,いよいよみさきの家につきました。遊びに来たわけではありません。助け合う意識をもって・・・ 友情を深める・・・ それぞれが目当をもって活動します。
 みさきの家 所長さんの話も真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 船上

真珠の筏がたくさん浮かんだ湾の中を船は進みます。海風が潮の香りを運んできて,心地よい気分です。 さあ,みさきの家は もうすぐ目の前です。
画像1
画像2

みさきの家 賢島

 さあ,これから船に乗って いよいよ みさきの家に向かいます。波も穏やかで,天気もいいし,あとは こどもたちが どれだけ協力できるかにかかっています。
 でも大丈夫,きっと力を合わせて活動してくれます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 見送り

たくさんの方に見送っていただきました。ありがとうございます。
画像1

みさきの家 出発式

 いつもより早く登校し,みんな元気に わくわく・ドキドキの出発式でした。
 どんな素晴らしい活動が待っているか,楽しみです。
画像1
画像2

今月水無月(6月)のみんなの目標です!

6月2日 今月水無月(6月)のみんなの目標は,「暑さを吹き飛ばす さわやかな 環境づくりをしよう!」です。今月は,全国で環境月間としても取り組まれています。美しい,整理された,気持ちの良い学校,教室などの物的環境とさわやかな笑顔,気持ちの良い挨拶などの人的環境,この二つの環境づくりをみんなでお互い声かけをしながら,頑張りましよう。
画像1
画像2
画像3

今週の花は・・・・・

6月2日 今週の花は,シャクヤク。中国北部〜シベリア地方が原産地の多年草。寒さに強く,5月〜6月に開花する。「立てばシャクヤク,座ればボタン,歩く姿はユリの花」のたとえに使われるほど綺麗な花で,開花すると20センチメートルぐらいの花が咲く。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp