京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up28
昨日:38
総数:282185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

今日は寒さも少し緩やかな雨の日となりました!

12月11日 今日は,雨となりました。気温も室内10度と寒さも緩やかな日となりました。時々激しく降って,運動場にも雨の池ができています。きょうは,室内で静かに過ごす1日です。読書に親しみましよう。
画像1
画像2
画像3

今日は人権デーです,子ども達元気に登校しています!

12月10日 今朝8時現在屋外気温3度,屋内気温8度。子ども達は「おはようございます!」と元気に登校しています。今日は人権デーです。「周りの人をを大切に,自分を大切に」を合言葉に今日一日頑張りましよう!
画像1
画像2
画像3

寒い中,夜間練習頑張っています!

12月9日 今日は,部活動野球部の夜間練習日です。白い息を吐きながら子ども達はコーチの指導の下,頑張っています。ファイト,正親少年野球クラブ!
画像1
画像2

しっかり給食当番ができるようになりました!

12月9日 先日1年生の教室をのぞいてみると,頑張って給食の配膳をしていました。4月5月と大違いです。しっかりみんなのご飯やおかずを配膳していました。あと3か月でお兄さん・お姉さんになります。新一年生にも教えてあげてね。
画像1
画像2
画像3

各階の掲示板にも力作が!

12月9日 教室を回っていると各階の掲示板にも子ども達の力作が貼ってありました。習字,絵画,社会見学のレポートなど,学年の学習の様子がよくわかります。来校時にはぜひ観てください。
画像1
画像2
画像3

後期前半もラスト2週間! その2

12月9日 5年生も版画に取り組んでいました。多色刷りに興味深く色を付けていました。たんぽぽ学級では辞書を使って難しい言葉を調べていました。3年生は算数のかけ算にチャレンジしていました。黒板に書かれた問題をしっかり解いていました。
画像1
画像2
画像3

後期前半もラスト2週間!

12月9日 今年も残り少なくなってきました。後期前半あと9日です。今日も各学級はまとめの学習に頑張っています。4年生は,運動場でポートボール,2年生は版画の仕上げの刷り,6年生はテレビをつかって算数の問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

『葉ボタンの中が凍っていたよ!」と子どもの声が・・・・・

12月8日 今朝も朝から冷え込んでいます。その中を子ども達が元気に登校してきました。授業時間外で多くのことを学ぶ環境のひとつとして設置している掲示用温度計(屋内・屋外各一台)。『今日は,登校してきたとき3度だったよ。』と1年生。『葉ボタンの中が凍っていたよ。』と3年生。子ども達は,いろいろなところで学んでいます。

画像1
画像2
画像3

正親学区自主防災訓練実施! その4

12月7日 体育館食料・炊き出し班が作ったアルファ米を参加者に配られました。参加者は4ブロックに分かれ,出来立てのアルファ米を食べました。訓練最後に,体を動かし心を一つにするためにラジオ体操をして締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

正親学区自主防災訓練実施! その3

12月7日 避難所の体育館には掲示板があり,避難時を想定した張り紙が張り出されました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了 4・5年卒業式前日準備(1〜3年完全下校 午後1時30分)
3/20 平成26年度卒業式(10:00開式)
3/21 春分の日
3/23 (4時間授業)12:30完全下校
3/24 平成26年度修了式(9:00〜) 上靴持ち帰り日 12:30完全下校
3/25 春休み開始

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp