京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:69
総数:281532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

二条中ブロック地域生徒指導連絡協議会の講演がありました!

2月18日 今日は二条北小学校において,地域生徒指導連絡協議会が行われました。京都市中央図書館の方に講演をしていただきました。図書館を市民の方が有効に活用できるように様々な取組をしてくださっていることや今中学生が読んでいる人気の本についてなど講演の中でお話していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大縄跳び大会がありました! その2

2月18日 後半は運動場でした。場所はかわったけれど,最後まで1年から6年まで力を合わせて頑張っていました。6年生は,最後の縦割りの行事になります。いい思い出になりました。閉会式では,6年生に下級生が感謝の拍手を送りました。
画像1
画像2
画像3

大縄跳び大会がありました! その1

2月18日 第5校時に全校大縄跳び大会がありました。縦割りグループ24チームがみんなで力を合わせて跳びます。あいにくの天候で前半は運動場,後半は体育館でした。しかし,みんな協力して一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

4年生が機織り体験!

2月17日 本校の歴史資料館「追憶の部屋」で,地域の方に来ていただき機織り機を使ったり,正親学区の歴史を学んだりしました。今ではこの地域でもあまり見られない機織りを体験し,子ども達は先人の知恵と文化にびっくりしていました。また,正親小学校の歴史も学べ,今までに児童数1000人を超えた時が2度あったことも聞かされました。その当時は,クラスも「い」「ろ」「は」「に」「ほ」まであり,一クラス46人もいたそうです。
画像1
画像2
画像3

今日も下校の見守り,ありがとうございました!

2月16日 今日も見守り隊の方が子ども達の下校を見守ってくださいました。「さようなら」と温かく声をかけていただき,子ども達も笑顔で挨拶していました。
画像1
画像2
画像3

縄跳び大会に向けて,みんなでイチ,ニイ,サン・・・・・

2月16日 たてわり大縄とび大会まであと2日。みんなで息を合わせて今日も中間休みに練習です。一年生から六年生まで仲よくしっかり頑張りましよう!保護者の皆様も応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

交通安全指導

 寒い中,地域の方々が校区の辻に立って子どもたちの登校を見守ってくださっています。お聞きすると,子ども達は大きな声であいさつしているとのことで嬉しい限りです。
 校門前では挨拶運動もしています。週のはじめのスタートが大きな声での挨拶になると
いいですね。子ども達を優しく見守ってくださり,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

部活動バレーボールクラブ,頑張っています!

2月14日 土曜日の体育館,外は寒いけれど体育館の中は,子ども達の熱気でいっぱいです。今日も監督・コーチの指導のもと,元気にバレーボールの練習をしています。サーブ,レシーブなど一人一人自分の力を伸ばすためにいい汗をかいていました。
画像1
画像2
画像3

寒いけれど,春の気配が・・・・・・

2月14日 立春が過ぎ,一気に春が近づくかと思っていましたがこの2,3日雪がチラチラ寒くなっています。しかし,春は少しずつやってきています。学校園・学級園では,水仙,チューリップの芽が伸びてきています。ハナナもつぼみから花が咲いていてきれいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習でお菓子づくり! その3

2月14日 柔らかなチョコレートは数分で固くなり,大切に入れ物に入れて持ち帰りました。小さなものに交じって,校長先生用の大きなオリジナルチョコレートをいただきました。おやじの会及びPTA役員様,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 ALT来校 たてわり遊び(中間休み)
3/13 正親タイム(6年生発表)
3/16 交通安全指導日 人権の日
3/17 6年生を送る会(5校時)
3/18 フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp