京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:69
総数:281523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

冬やすみで学校もつかの間の静けさです!

12月25日 今日は,寒さも少し緩み学校園では小鳥が野菜をついばみにやって来ました。運動場も静かな時間を送っています。子ども達も各家庭で地域で有意義な冬休みを過ごしていることと思います。
画像1
画像2
画像3

漢字教室で今年の締めくくり!

来月の漢字検定にむけて,漢字教室で学習をしました。
練習問題に挑戦して,○つけをし,漢字一覧表を使って点検です。
1年生から6年生まで,受検する級の漢字に真剣に向き合いました。
試験当日,そして,結果が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動場も冬休みです!

12月21日 今日は正親少年野球クラブの人たちが練習終了後,運動場に凍結防止剤を蒔いてくださいました。運動場もしばらく冬休みです。玄関にはクリスマスの飾りも付きました。今年もあとわずかです。この冬休み,しっかり今年のまとめをして新しい年を迎えましよう。
画像1
画像2
画像3

後期前半終了!平安レディースの皆さん,見守りご苦労様でした。

12月19日 今日で後期前半が終了しました。明日から冬休みに入ります。子ども達,保護者のみなさん,地域のみなさん,元気に楽しく過ごしてください。今年も地域の皆様,見守りありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会の記録証をもらいました!

後期前半終了の会に引き続き,たてわりグループに分かれて先日のマラソン大会の記録証を渡してもらいました。
たてわりリーダーから名前を呼んでもらって照れくさそうにする姿,みんなで拍手をしてお互いのがんばりを立て合う姿,豊かな心を育てる絶好の機会でした。
次は,2月の体力づくり。今度は,たてわりで大なわとびに挑戦です。

画像1
画像2
画像3

後期前半終了の会

今日で後期の前半が終了し,明日から冬休みに入ります。
校長先生から,後期をふり返るお話がありました。いろいろな行事を通して「豊かな心」が育ってきたこと,これからも相手を思いやる気持ち,仲間と助け合う気持ちを大切に,ますます「豊かな心」を育てることが大切であることについてお話されました。
みんな,自分たちががんばった行事の写真を見ながら真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

快晴の朝,今年最後の登校です!

12月19日 今日は今年最後の登校の日です。寒さも昨日より穏やかです。あいさつ運動してくれている高学年の子ども達の「おはよう!」に登校していた子ども達も元気にあいさつしていました。
画像1
画像2
画像3

子どもは喜び 庭駆けまわり・・・・・! その2

12月18日 寒い中,子ども達は大はしゃぎ。積もっている雪を集めては,雪合戦に楽しんでいます。子どもは,さすが「風の子」ですね。
画像1
画像2
画像3

子どもは喜び庭駆け回り・・・・・・!

12月18日 今日は昨夜の雪が校舎を一面つつみました。午前8時現在屋外0度,屋内1度ととても寒い日となりました。子ども達は,登校すると白い運動場に飛び出し,雪合戦や幸だるまづくりに楽しんでいます。。校長室まで「キャー,キャー」といううれしい声が聞こえています。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会,頑張りました! その3

12月17日 最後のグループは高学年が走りました。記録は4年生がとってくれます。一段と低学年の声援が大きくなっていました。保護者も寒い中,応援してくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 ALT来校 たてわり遊び(中間休み)
3/13 正親タイム(6年生発表)
3/16 交通安全指導日 人権の日
3/17 6年生を送る会(5校時)
3/18 フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp