京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:52
総数:281498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

部活動卓球全市交歓会

12月26日,27日の二日間にわたって部活動卓球全市交歓会が西京極ハンナリーズアリーナでありました。
26日は男子の部,27日は女子の部がありました。
本校の卓球部の子どもたちも参加し,日ごろの練習の成果を発揮するとともに,他校との交流もしました。
参加した子どもたちにとっては,貴重な経験ができたことと思います。
画像1
画像2
画像3

2月9日の漢字検定受検に向けての漢字教室

12月26日(水)「2月9日の漢字検定受検に向けての漢字教室」を行いました。
保護者の方も含め,42名が参加しました。
初めに,なぜ漢字検定を実施するのかをわたしの方から話をしました。
「目標に向かってがんばることの大切さ」「漢字の学習からもっと幅広い学習に取り組むことができるようになること」などを話しました。
その後,漢字協会の方に来ていただきどんな問題が出るのかなど「漢字検定」について話をしていただきました。
その後,自分の受検する級に合わせて「過去の問題」に取り組みました。
あと,採点をして「合格」を決めました。
学年の途中なので,まだ学習していない漢字もありましたが,「合格点に達している子は受検級を上げたり,満点合格をねらったり」「合格点に達していない子は合格を目指したり」とそれぞれが「もっとがんばる」という気持ちを持つことができたようです。
目標を持ってがんばる子どもたちの数をもっと増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動 卓球

部活動卓球部は,明日から始まる全市交歓会に向けての練習をしています。
今回は団体戦です。
メンバーが足りずに男子は正式なエントリーはできないようですが,日ごろの練習の成果を発揮できればと思います。
他校との交流も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12月最後の朝会 明日から冬休み

12月21日(金)今日で,後期前半の授業が終了します。
明日からは楽しい楽しい冬休みです。
今日は12月最後の朝会をしました。
2012年(平成24年)がもう少しで終わるということで,「この1年をしっかり振りかえる」というお話をしました。
2年生の教室にあった「カエルくん」に登場してもらってふりかえることの大切さを話した後。
プレゼンを使って「正親ニュース」という形で4月から今までの出来事を紹介しました。
どの出来事でも,『みんなが力いっぱいがんばることができるようになったこと』また,そのことに取り組むために『いろいろな人にお世話になったこと』といったことを話しました。
その中で,『自分がどんなにがんばったのか』『どんなことができるようになったのか』『周りの人とどれだけ協力できたのか』といった,自分自身をふりかえることの大切さを話しました。
また,「朝のあいさつ名人のこと」についても話しました。
がんばっている人には応援したくなるということも話しました。
家でもしっかりと振り返っておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会

12月20日(木)校内マラソン大会がありました。
今年は,たてわりグループで集まって,走っている人をグループのみんなで応援するとともに,何周走ったかを記録するということにしました。
初めは,中学年が10分間走りました。その後,低学年が7分間走りました。
最後に高学年が15分間走りました。
今まで中間ランニングで練習してきたので,どの子もほとんど歩くことなく走りきることができました。また,たてわりグループのみんなに応援してもらっているのでがんばることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

森の工作教室 まつぼっくりツリーを作ろう 希望者編

昨日,1年生で実施した『森の工作教室 まつぼっくりツリーを作ろう』を希望者で行いました。
昼休みと放課後に実施したのですが,予定していた数より多くの子どもたちが参加し,がんばって作っていました。
「お母さんにプレゼントするね」といった声も聞こえてきました。
用具の関係で,全員が制作できなかったのが残念です。
明日の昼休みにもう一度,作る機会を設定したいと思います。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会に向けて

明日(12月20日)に実施する校内マラソン大会に向けて,中間ランニングに取り組んできました。
今日は,中間ランニングの最終日です。
早くから運動場に出てきて準備運動をして待っている子どもたちがいれば,予定の時間になってもゆっくりとスタート場所に行く子どももいます。
気持ちの持ち方で自分の力も大きく伸ばすことができると思うのですが・・・。
明日は,たてわりグループで走っている人の記録を測定します。
みんなの声援を受けて力いっぱい走ってくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

森の工作教室 まつぼっくりツリーを作ろう

毎年この時期に実施している『森の工作教室 まつぼっくりツリーを作ろう』を1年生で実施しました。
緑に着色したまつぼっくりをクリスマスツリーに見立てて,ビーズのデコレーションをつけていく工作です。
1年生の子どもたちは,一生けんめいに小さなビーズをつけていました。
がんばって作ったので,かわいいクリスマスツリーができました。
画像1
画像2
画像3

低学年の非行防止教室

12月18日(火)2,3年生の非行防止教室をしました。
今まで,高学年で実施していた非行防止教室ですが,今回,低学年バージョンができたということで,実施しました。
警察のOBの方に来ていただき,プレゼン「社会のルール教室」を使って話をしていただきました。
映像を見たり,話を聞いたりする中で,ルールを守ることの大切さを考えました。
ルールを守らなかった時の大変なことについても教えていただきました。
これからの生活の中に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

町集会

12月17日(月)冬休み前の町集会がありました。
自分たちが住んでいる近くの人と集まって話し合いをします。
安全に生活するためにみんなで作った「安全マップ」をもとに話し合いました。
今年の冬休みは少し長いので話し合ったことをもとに安全に生活してほしいものです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp