京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:28
総数:281543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

授業研究会

9月13日(木)授業研究会がありました。
今年度第2回目の授業研究会でした。
国語の研究に取り組んで3年目になりますが,今年度は『話す・聞く』をテーマに取組を進めています。2回目の授業研究会は6年生の国語「自分の考えを明確に伝えよう 「平和」について考える」の授業を参観しました。子どもたちの話し合い活動の様子を中心に参観しました。
画像1
画像2
画像3

たてわりリレー

今年の運動会はたてわりグループで活動する場面をいろいろと設定しています。
たてわりグループでの全員リレーもその一つです。
赤白それぞれ12グループのうち二つのグループが一緒になってチームを作ります。全部でそれぞれの色6チームができます。
1レースそれぞれの色2チームが参加するので,全部で3レース行うことになります。
今日,第1レースの練習をしました。
朝読書の時間を使ってしたのですが,子どもたちにとっては初めての経験ということでなかなかうまくはバトンがつながりませんでしたが,これから,リーダーが中心になって練習をしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

運動会に向けて子どもたちはいろいろな取り組みを始めています。
赤組の応援係の子どもたちが練習を始めました。
優勝めざして,みんなの力をまとめることができればと思います。

画像1
画像2

かいこ

本校では,総合的な学習で4年生では,「かいこ」を育てています。
校区にある織物屋の方にお世話になり,一人ひとりの子どもたちがかいこを育てることにしています。校内にある桑の木を利用して子どもたちが世話をするのです。
9月12日(水)いろいろと説明をしていただき,自分たちが用意した箱にかいこを入れました。これから毎日桑の葉を取り換えなければならないので大変です。
この後どんな変化を見せるのか楽しみに,世話をしながら観察したいと思います。

画像1
画像2
画像3

全校ダンスの練習

運動会の準備運動として実施する「全校ダンス」の練習が始まりました。
中間休み体育館に集まって練習をするのですが,今日は赤組の子どもたちが集まってしました。
ダンス係の子どもたちが前に出てダンスをしました。
練習を重ねるごとに体全体を使ってできるようになると思います。
画像1
画像2
画像3

今年の運動会

今年の運動会は「たてわりグループ」で取り組みます。
赤白の組み分け,エントリー種目,全員リレー,どれもたてわりグループごとに決めます。
高学年が中心になって,今まで以上にリーダーシップをとって行動することができればと思っています。
児童会本部役員の子どもたちが中心になって考えた今年の運動会のスローガンは
『最後まで 笑顔で がんばれ たてわり運動会』です。
みんなで力を合わせてがんばってほしいものです。
画像1

お月見演奏会

9月8日(土)二条城北小学校で「お月見演奏会」がありました。
22回目を迎えるこの会は,出水少年補導委員会が中心になって開催されているもので,二条中学ブロックの地生連との関係もあり,今年から正親小学校も鑑賞参加させていただくことになりました。
二条城北小学校,朱雀高校,二条中学,それぞれの演奏があり初秋の夕べ(まだまだ暑いですが)美しい音色に耳を傾けることができました。
本校出身の生徒が頑張っているの姿も見られとっても良かったです。
22回という重みのあるこの会に,鑑賞参加という形ですが参加させていただくことができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

米寿のお祝い訪問

9月8日(土)民生委員の方が中心になって取り組んでおられる「米寿のお祝い訪問」がありました。
今年米寿を迎えられる方のお宅を訪問してお祝いのメッセージカードなどを届ける取り組みです。
6年生の子どもたちが,お宅を訪問しメッセージカードを手渡しました。
「これからも元気でいてください」という言葉を添えて。
画像1
画像2

6年 音読発表会2

音読発表会では,6年生の素晴らしい発表だけでなく,聴いていた1年から5年までの子どもたちも初めてこのお話を聴くということもあったのか素晴らしい態度で聴くことができていました。
その後の感想交流でも,たくさんの思いを発表してくれていました。
画像1
画像2
画像3

6年 音読発表会

9月7日(金)6年生の音読発表会がありました。
6年生は,教科書にも載っている「かじかびょうぶ」というお話を音読してくれました。一人ひとりが自分のパートをしっかりと大きな声で音読してくれました。絵本をもとにした映像も背景にあり,「さすが6年生」といえるとっても素晴らしい音読発表会でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp