京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:69
総数:281508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

就学時健康診断

11月26日(月)来年度入学する子の健康診断がありました。
25名の子が健診を受けました。
聴力検査や視力検査,面接を本校の職員が担当し,耳鼻科,歯科,内科,眼科の校医の先生に来ていただき,検診をしていただきました。
入学される来年の4月までにいろいろな準備(要治療の方の受診など)をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

上京の子どもまつり 後片付け

予定されていた時間を少しオーバーした3時15分にすべての催しが終了しました。
それから後片付けです。
6時過ぎまでかかりましたが無事終了。
多くの方の力で実施された「上京の子どもまつり」たくさんの子どもたちが参加し,その喜ぶ姿が見られたことが何よりです。
画像1
画像2
画像3

上京の子どもまつり

雨が降ることなく子どもまつりがおこなわれました。
たくさんのブースがあり,また,演奏や歌の発表もあり,来場した子どもたちも大喜びでした。
多くのスタッフの方に支えられた子どもまつりでした。
画像1
画像2
画像3

上京の子どもまつり

心配された雨ももう少しで上がりそうです。
予定通り10時に開会されます。
朝早くからスタッフの方は動いておられます。
画像1
画像2
画像3

上京の子どもまつりの準備

いよいよ明日(11月23日)に上京の子どもまつりが本校で行われます。
今日は前日準備ということで,午後から多くの方が来られて準備をされました。
行政の方,地域の方,それから業者の方多くの方の手で会場が準備されていきました。
夜のうちに雨が降って,明日の朝からは予定通り運営されることを願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

イモ掘り2

一人1個は無理かな。と思いながら掘り始めたサツマイモ。
中には大きなイモを掘ることができた子もいました。
何とか一人1個を掘ることができ,子どもたちも満足していました。
「食べたい」という子どもの声に・・・。
むしイモにして給食時間に食べました。「おいしい」という声が聞こえてきました。
自分たちで作る時にはしっかりと世話をしてくれることを期待しています。

画像1
画像2
画像3

イモ掘り

校舎裏の草が伸び放題,しかも日当たりが悪く(午前中の少しの時間しか日が当らない)
場所に植えたサツマイモが思ったよりも成長していたので,来年2年生になったらサツマイモを育てる1年生に,「うまく育てるよ」という思いを持ってもらうために,
イモ掘りを体験してもらうことにしました。

画像1
画像2
画像3

たてわり町清掃

11月13日(火)たてわり町清掃がありました。
たてわりグループごとに自分たちが住んでいる地域を清掃して回りました。
地域の方や保護者の方と一緒に活動しました。
自分たちが住んでいる町をこれからも大切にしようと思いました。
画像1
画像2
画像3

アクセス件数4万件突破

ホームページのアクセス件数が4万件を突破しました。
10万件突破の学校が多くある中,「4万件」では,と思われるかもしれませんが,家庭数が136の本校では,まあすごい数ではないかと思います。
毎日のように更新をする中で,本校の取組等をお知らせしています。
2009年度6537件
2010年度10632件
2011年度11185件
2012年度(11月)10978件
着実にアクセス数を伸ばしています。
今後も本校ホームページへのアクセスよろしくお願いします。

深まりゆく秋

校庭に落ち葉が舞い落ちる季節となりました。
秋の深まりを感じます。
木々の色づいた葉,落ち葉,かりんの実も色づいています。
子どもたちは,秋の深まりをどのように感じているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp