京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up3
昨日:55
総数:173865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
地域に誇りをもち,夢(目標)に向かって主体的に高め合う子の育成            

離着任式のお知らせ

 陽光あふれる春,木々も新しい芽をふき出す候となりました。皆様方には,日々清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は,本校教育推進のため,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,このたびの人事異動に伴いまして,離任式及び着任式を行いますのでお知らせします。

【教職員離任式及び管理職離着任式】
日  時 平成25年3月28日(木)午前9時より
 場  所 本校体育館
○教職員離任式
○管理職(教頭)着任式
○管理職(学校長)離任式
○管理職(学校長)着任式   
※管理職(学校長)着任式は学校長到着次第行います。

・児童の皆さんは,式が始まるまで運動場で待ちます(雨の時は,体育館へ)
・新2年生は式終了後『おむかえのことば』の練習を,新6年生は新年度の準備をします。





ペットボトルキャップを渡しました

3月22日(金)修了式の後,本校の環境委員会の子が中心になって集めたペットボトルキャップを二条中学校の生徒会本部役員の方に手渡しました。
二条中学生徒会では以前からペットボトルキャップの収集活動に取り組んでいて本校で集めたものを手渡したのです。
このキャップは,世界の中でワクチン接種が受けられなくて困っている子どもたちのワクチンに変わります。
これからも中学生とともに活動を展開してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

修了式

3月22日(金)平成24年度の修了式を行いました。
初めに,5年生代表児童に「修了証」を授与しました。
卒業式で6年生が卒業証書を授与する姿をしっかりと見ていたので,とってのすばらしい姿で受け取ってくれました。
その後,今年度最後の校長先生のお話をしました。
一年間をしっかりとふりかえることの大切さを話しました。「自分で一番頑張ったこと」
「一番できるようになったこと」「一番うれしかったこと」「一番がんばろうと思うこと」など,今年度の学校の目標をもとにふりかえってみることの大切さを話しました。
そして,がんばった自分に「ありがとう」と感謝の言葉をかけるとともに,「もっとがんばれ!」と励ましの言葉をかけることを話しました。
新しい学年でのさらなる飛躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

すばらしかった 卒業証書授与式

3月21日(木)第126回卒業証書授与式がありました。
少し寒くなりましたが,とってもよい天気の卒業式でよかったです。
卒業する23名の子どもたち一人一人が自分たちですばらしい卒業式にしようという気持ちで臨んでくれました。
また,在校生を代表して列席してくれた4,5年生も「ありがとう6年生」という感謝の気持ちを持って参加してくれました。
とっても素晴らしい卒業式になりました。
『ありがとうございました。』
画像1
画像2
画像3

今年度最後の給食

3月19日(火)は最後の給食でした。
最後の献立はプルコギとたまごスープでした。
みんなおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備

3月19日(火)卒業式の準備をしました。
4,5年生が力を合わせて準備をしてくれました。
6年生に感謝の気持ちを込めて準備してくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

リハーサル 卒業証書授与式

3月19日(火)卒業証書授与式のリハーサルをしました。
一人ひとりの子どもたちが緊張感を持ってリハーサルに臨むことができました。
終わった後,「すばらしい」という言葉を子どもたちに声かけしました。
「当日は,今日よりもっと素晴らしい式にしよう」と話しました。また,今日より悪い条件があるということ,一つ目は休み明けになるということ二つ目は天気予報では大変寒くなること。その条件を克服するために自分たちで工夫することが大切だということを話しました。
子どもたち一人一人が自覚を持って臨み,すばらしい式になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

卒業記念の寄せ書き。

画像1画像2画像3
卒業記念に子どもたち同士で一人一人に向けたメッセージを贈りあいました。
真剣に書いている表情,自分宛ての寄せ書きをうれしそうに見ている表情など,温かで素敵な時間となりました。

おめでとうの花

6年生の卒業の日が近づいてきました。
玄関横の掲示板にはお祝いの花が咲いています。
一人ひとりのお祝いの言葉が書いた花びらで満開です。
すばらしい旅立ちになるといいですね。
画像1
画像2

今年度最後の 6年正親タイム

3月15日(金)今年度最後の正親タイムがありました。
最後は,6年生がしめくくってくれました。
小学校生活を終えようとしている今,自分の抱負を半紙に書いて発表してくれました。
今思っていることやこれから大切にしていこうという思いがとっても伝わってきました。
全校のみんなの前で発表した決意をこれからの生活の中でも忘れないで行動してほしいと思います。
1年から5年までの人も自分が大切にしたい言葉を見つけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp